※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

黒木華、勝地涼、鈴木蘭々…岩井俊二・初長編アニメ『花とアリス殺人事件』で声優に

蒼井優と鈴木杏を主演に、鬼才・岩井俊二監督が原作と脚本から手がけた映画『花とアリス』('04)ーー10年の時を経て、その前日譚を岩井監督が初の長編アニメーションとして描く『花とアリス殺人事件』。

映画 邦画ニュース
注目記事
黒木華&勝地涼&鈴木蘭郭智博&木村多江&平泉成&相田翔子&キムラ緑子/『花とアリス殺人事件』追加声優キャスト
黒木華&勝地涼&鈴木蘭郭智博&木村多江&平泉成&相田翔子&キムラ緑子/『花とアリス殺人事件』追加声優キャスト
  • 黒木華&勝地涼&鈴木蘭郭智博&木村多江&平泉成&相田翔子&キムラ緑子/『花とアリス殺人事件』追加声優キャスト
  • 『花とアリス殺人事件』ポスタービジュアル(C)花とアリス殺人事件製作委員会
  • 黒木華&勝地涼&鈴木蘭郭智博&木村多江&平泉成&相田翔子&キムラ緑子/『花とアリス殺人事件』追加声優キャスト
  • 『花とアリス殺人事件』/(C)花とアリス殺人事件製作委員会
蒼井優と鈴木杏を主演に、鬼才・岩井俊二監督が原作と脚本から手がけた映画『花とアリス』('04)ーー10年の時を経て、その前日譚を岩井監督が初の長編アニメーションとして描く『花とアリス殺人事件』。すでに蒼井さんと鈴木さんの再共演で話題を呼ぶ本作の声優キャストが発表され、郭智博、木村多江、平泉成、相田翔子ら前作の出演キャストに加え、黒木華、勝地涼、鈴木蘭々といった新キャストの参加も明らかとなった。

石ノ森学園中学校へ転校してきた中学3年生の有栖川徹子(通称・アリス)は、1年前に3年1組で起こった「ユダが、4人のユダに殺された」という噂を耳にする。近隣から恐れられている“花屋敷”に住む女の子がユダに関して詳しいと教えられたアリスは、話を聞こうと花屋敷に潜入。そこで待ち構えていたのは、不登校のクラスメイト・荒井花(通称・ハナ)だった…。



アリス役の声優には蒼井さん、花役の声優には鈴木さんと前作での役柄と同じとあって、岩井作品のファンには嬉しいニュースとなったが、今回の追加キャストも朗報となるはずだ。

アリスの母親役には相田翔子、父親役には平泉成、花の母親役にキムラ緑子、バレエ教室の先生役は木村多江がそれぞれ同じ役柄で出演。前作で、花が恋する落語研究会の宮本先輩を演じた郭智博は朝永先生役で登場する。

さらに本作からの新キャストとしては、花とアリスの担任・萩野里美先生役に黒木華、殺人事件の鍵を握る男・湯田光太郎役に勝地涼、黒木華、花の同級生・陸奥睦美役に鈴木蘭々、と個性的な俳優たちが名を連ねている。そんな『花とアリス』の世界に初参加となる3人からはコメントも到着。

<勝地涼/殺人事件の鍵を握る男・湯田光太郎>
「10代の頃に初めてご一緒させて頂いた時は、岩井さんを怒らせた僕ですが…。今回、久しぶりにお仕事ができ、とても嬉しかったです。わずか10分ほどでしたが、和やかに穏やかに収録ができました(笑)。10代の頃からよ~く知っている蒼井優さんと鈴木杏さんの2人が10年経っても、色あせず、『花とアリス』の世界観を蘇らせていると思いますので、楽しみにしてください」。

<黒木華/花とアリスの担任・萩野里美先生>
「『花とアリス』が、長編アニメになって、しかも、物語は、2人の出会い…。あの青春の始まりを目撃出来るということが、幸せで、楽しみです」。

<鈴木蘭々/花の同級生・陸奥睦美>
「私のドラマデビュー作は、岩井監督の『ゴーストスープ』という作品でした。とても久し振りにお会いした監督は変わらなさすぎて笑いました。(笑)。収録はとても楽しく、でも中学生という役どころに冷や汗が出ました」。

美しい映像と音楽と青春の生々しい温度…果たして、アニメーションでどう表現されているのか? 今回の追加キャストの発表と合わせて到着した予告編で確認してみて。

『花とアリス 殺人事件』は2015年2月より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top