※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【玄里BLOG】岩井俊二監督『花とアリス殺人事件』

皆さんは岩井俊二監督の作品でいちばん好きな映画は何ですか?
私はスワロウテイル。それからやっぱり、花とアリス。

最新ニュース スクープ
注目記事
-(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
-(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
  • -(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
  • -(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
  • -(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
  • -(C) 花とアリス殺人事件製作委員会
  • 「24時間まるごと岩井俊二映画祭」収録
皆さんは岩井俊二監督の作品でいちばん好きな映画は何ですか?
私はスワロウテイル。それからやっぱり、花とアリス。

公開からきっと10年くらい。花とアリスがアニメーションになって公開中です。

題名は『花とアリス殺人事件』

『花とアリス』のビフォーストーリー。二人が出会うまでが描かれています。


私自身、芝居を見ながら映画を見る癖があるので
映画館でアニメーションをたくさん見る方ではないですが

(ポニョもかぐや姫も見逃している…)

なんとも不思議な質感で人が動きます。背景も、現実世界で見覚えのある場所がそのまま出てきたり。

ロトスコープという手法で描かれているそうです。
人が実際にお芝居をしてそれをカメラで撮って、一コマ一コマなぞり、アニメに落とし込んでいく。
古くからあるけど、いまのアニメ界では主流でない方法だそう。


なぜ私がそんなことを知っているかというと
つい先日、日本映画専門チャンネルの「24時間まるごと岩井俊二映画祭」の収録に参加してきたから。

この番組は、全4回、文字通り24時間岩井俊二監督の作品を放送し、その合間に岩井俊二監督のインタビューや私も参加してマニアックな映画談義を繰り広げるというマニアックな番組です。笑

岩井監督といえば映画、というイメージがありましたが初期にはドラマ作品が多いのも意外でした。映画、ドラマ、小説、音楽にアニメーション。本当に、多才。


一回目の放送は3月7日(土)よる9時から、岩井俊二監督の初期作品を一挙放送します。
ラインナップ詳細はこちらからどうぞ→
http://www.nihon-eiga.com/osusume/my-little/

番組も、ただいま公開中の『花とアリス殺人事件』もお見逃しなく。



玄里

Official Instagram : https://instagram.com/hyunriii/
Official Facebook :https://www.facebook.com/HyunriOfficial
《text:Hyunri》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top