※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“愛娘”の成長に佐々木蔵之介&夏川結衣が感慨、藤野涼子は涙!

映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』が3月7日(土)に公開を迎え、キャスト陣と成島出監督らが舞台挨拶に登壇。本作で女優デビューを果たし役名を女優名として襲名した主演の藤野涼子が、佐々木蔵之介、夏川結衣、小日向文世らの称賛に…

最新ニュース レポート
注目記事
藤野涼子&佐々木蔵之介&夏川結衣&小日向文世&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&成島出(監督)/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
藤野涼子&佐々木蔵之介&夏川結衣&小日向文世&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&成島出(監督)/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 藤野涼子&佐々木蔵之介&夏川結衣&小日向文世&板垣瑞生&石井杏奈&清水尋也&富田望生&前田航基&望月歩&成島出(監督)/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 佐々木蔵之介/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 夏川結衣/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 大号泣の藤野涼子/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 藤野涼子/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 前田航基/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 清水尋也/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
  • 大号泣の藤野涼子/『ソロモンの偽証 前篇・事件』初日舞台挨拶
映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』が3月7日(土)に公開を迎え、キャスト陣と成島出監督らが舞台挨拶に登壇。本作で女優デビューを果たし役名を女優名として襲名した主演の藤野涼子が、佐々木蔵之介、夏川結衣、小日向文世らの称賛に、壇上で思わず涙を流した。

宮部みゆきの長編サスペンスを前後篇二部作で映画化。中学生の生徒がある雪の日に、遺体で発見される。クラスの生徒たちは事件の真相を解き明かすべく前代未聞の学校内の裁判を開廷する。

藤野さんをはじめ、中学生役を演じた板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩は劇中衣裳の制服姿で登壇。藤野さんにとっては生まれて初めての映画公開初日の舞台挨拶となった「どれくらいお客さんがいるのか? 壇上に上がるまで不安でしたが、こんなにたくさんの方が来てくださって嬉しく思っています」と満員の客席を見渡し、ホッとした表情を見せた。

藤野さんら学生役の俳優は、1万人の応募があったオーディションで33名に絞り込まれた、いわば“選ばれし精鋭”だが、尋常でないプレッシャーを背負い、ものすごい量の稽古を重ね、昨夏の暑さの中で、体育館での撮影に冬服で挑んだ。主人公・涼子の父親を演じた佐々木さんは「1万人から選ばれたと言われますが、、1万人を背負って立っている“覚悟”があった。毎日、全身全霊で芝居をぶつけてくるのに心打たれていました」と若きキャストたちを称賛。

特に“愛娘”藤野さんの成長について「普通に一緒にお弁当を食べるところから始まって(笑)、出来上がった映画の試写を見て『こんな風に変わったのか!』『うちの娘がこんなに立派になった』という思い。娘のおかげでお父さん役をやらせてもらいました」と藤野さんへの感謝さえ口にする。

母親役の夏川さんも同じ思いのようで「最初は心配でしたが、進むうちに『この子なら大丈夫』と思えるようになりました。(夏川さんが)無言で『大丈夫!』と伝えたときに、(藤野さんが)ニコッと笑うのを見て『娘がいたらこんな感じかな』と思いました。母になれてよかったです」と嬉しそうに語る。

校長役の小日向さんは、最初に監督や藤野さんと顔を合わせたときは、裁判シーンなどの難易度の高さに「この映画は成立するのか?」と不安を覚えたそうだが、実際の撮影現場では「見事に変身していた」と藤野さんの成長を絶賛。「役者として演じること、役を作ることについて考えさせられました。監督の粘り強さもありますが、(生徒たちが)一緒に進んだ結果だと思います」と語った。

舞台中央で、佐々木さん、夏川さん、小日向さんの言葉に耳を傾けていた藤野さんは、途中から堪えきれず、大粒の涙を頬につたわせた。最後に、もう一度マイクを握った藤野さんは改めて、成島監督、佐々木さん、夏川さん、小日向さん、そしてこの日は登壇できなかった面々も含めた32人の仲間たちへの感謝を口にし、声を震わせながら「きょうは本当にありがとうございました」と客席に向けて深々と頭を下げた。

『ソロモンの偽証 前編・事件』は全国にて公開中、『後篇・裁判』は4月11日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top