※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『海街diary』カンヌ映画祭コンペ部門に出品! 広瀬すず「本当に幸せ」 

綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが“四姉妹”を演じることで話題の、是枝裕和監督・最新作『海街diary』。4月16日(現地時間)に第68回カンヌ国際映画祭の記者会見が行われ、本作が最高賞「パルムドール」賞を競う…

映画 邦画ニュース
注目記事
綾瀬はるか(長女)&長澤まさみ(次女)&夏帆(三女)&広瀬すず(四女/異母妹)&是枝裕和(監督)/映画『海街diary』
綾瀬はるか(長女)&長澤まさみ(次女)&夏帆(三女)&広瀬すず(四女/異母妹)&是枝裕和(監督)/映画『海街diary』
  • 綾瀬はるか(長女)&長澤まさみ(次女)&夏帆(三女)&広瀬すず(四女/異母妹)&是枝裕和(監督)/映画『海街diary』
  • 『海街diary』本ポスター -(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会
  • 「海街diary」表紙 -(C) 吉田秋生/小学館
  • 『海街diary』豪華9名(大竹しのぶ&堤真一&加瀬亮&風吹ジュン&リリー・フランキー&前田旺志郎&鈴木亮平&池田貴志&坂口健太郎)-(C) 2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
  • 是枝裕和(監督)
  • 『海街diary』-(C) 2015吉田秋生・小学館/「海街diary」製作委員会
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが“四姉妹”を演じることで話題の、是枝裕和監督・最新作『海街diary』。4月16日(現地時間)に第68回カンヌ国際映画祭の記者会見が行われ、本作が最高賞「パルムドール」賞を競うコンペティション部門に正式出品されることが発表された。

本作は、親を許せない長女・幸(綾瀬はるか)と、姉の幸せを願う次女・佳乃(長澤まさみ)、父を知らない三女・千佳(夏帆)、自分を許せない四女・すず(広瀬すず)…それぞれの想いを抱えながら、四人が本当の家族になっていく一年間の物語を描いたもの。

是枝作品としては、福山雅治・主演の前作『そして父になる』('13)以来2年ぶりとなり、『DISTANCE/ディスタンス』('01)、『誰も知らない』('04)を含む4回目のコンペティション部門出品となる。

また今回の出品を受けて、是枝監督を始め、四姉妹を演じた女優陣からコメントも到着した。

<是枝裕和/監督>
前作『そして父になる』が僕自身9年ぶりのコンペ出品だったので、今回また選ばれたことは、正直驚きでした。素直に嬉しいです。国際映画祭はゴールではなく、より多くの人々に映画を届ける為のスタートだと考えていますし、中でもカンヌはその出発点としては最高の場所だと思っています。四姉妹と一緒にその始まりを体感できたら、と思います。一見すると、穏やかな春の海のようなこの映画があの場所でどのように受け止められるのか? 今から楽しみです。

<綾瀬はるか/長女・幸役>
日本の海街、四季の美しさとそれに見守られるようにそれぞれに悩みを抱えながら、時にぶつかりながらも仲睦まじく暮らしている四姉妹の物語を海外のみなさんにも是非たくさん観て頂きたいです。

<長澤まさみ/次女・佳乃役>
是枝監督の作品に呼んでいただけたこと、そして素敵なキャストのみなさんに出会えたことを嬉しく思っております。さらにその作品がカンヌのような映画祭でお披露目されることを大変光栄に思います。四人姉妹の物語を描いた『海街diary』を通して、海外のみなさんにも日本女性の美しさや強さを見てもらえると嬉しいです。

<夏帆/三女・千佳役>
カンヌ映画祭で海街diaryが上映されること、大変嬉しく、とても光栄に思っています。鎌倉の美しい四季の移ろいのなか、四姉妹を中心とした女性たちの物語を丁寧に描いた作品です。きっと国籍など関係なく、たくさんのひとに届く作品だと思います。カンヌのみなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです。

<広瀬すず/四女・すず役>
自分が出演させて頂いた作品が、海外映画祭に招待されるというのは初めてのことなので、今、正直オドオドしています。こういった機会に、この作品がより多くの方に観て頂けるというのはすごくうれしい気持ちです。改めて、この作品に参加させて頂けて、本当に幸せです。

『そして父になる』で「審査員賞」を受賞している是枝監督。その最新作とあって、今回の出品に大きな注目が集まりそうだ。

また配給元のギャガによると、映画祭の正式上映(上映日未定)に合わせ、女優陣と是枝監督の渡航は調整中とのことだ。



『海街diary』は6月13日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top