注目度No.1イケメン英国俳優、“愛の描写”の裏側を激白!「アウトランダー」

最新ニュース

Huluで配信「アウトランダー」
  • Huluで配信「アウトランダー」
  • Huluで配信「アウトランダー」
  • Huluで配信「アウトランダー」
全世界2,500万部突破のベストセラー小説を原作に、現地スコットランドで壮大なスケールのもと撮影された大人のためのファンタジー・ロマンス「アウトランダー」。現在、シーズン1がHuluにて好評配信中の本作から、主演男優を務めた注目度No.1の若手イケメン英国俳優サム・ヒューアンと、ヒロインのクレアを演じた新星女優カトリーナ・バルフのインタビューがシネマカフェに到着した。

定額動画配信サービス・Huluにてシリーズ1後編の配信がスタートしたばかりの本作。ダイアナ・ガバルドンが手がけた原作は、大戦直後の1945年から200年前にタイムスリップした従軍看護師が、愛する夫と過去の世界で出会った若き戦士との間で揺れる様を描き、全世界を魅了。「GALACTICA/ギャラクティカ」「スタートレック」シリーズを手がけた大御所ロナルド・D・ムーアが製作総指揮を務め、圧倒的な映像美とスケールでドラマ化した。

主人公クレアに抜擢されたのは、アイルランド出身のモデルで、2011年に女優デビューを果たしたカトリーナ・バルフ。また、クレアが1743年の世界で出会う、若くたくましき戦士・ジェイミーを演じるのは、スコットランド出身のサム・ヒューアン。いまや映画も海外ドラマも英国俳優が大人気の中、「SHERLOCK/シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチや、『007 スペクター』のベン・ウィショー、「ゲーム・オブ・スローンズ」で人気を博し、ディズニー実写版『シンデレラ』に抜擢されたリチャード・マッデン、「ダウントン・アビー」からブレイクを果たし話題作が続くダン・スティーヴンスらと、今後肩を並べることになりそうだと話題の若手注目株だ。

全編を通して、スコットランドで撮影された美しい風景が堪能できる本作だが、何と言っても見どころは、クレアとジェイミーの「世界で最も美しいセックスシーン」と称される愛の描写の数々。実は、世界中の女性が魅了された圧倒的に甘美な愛のシーンは、誕生するまでには長い期間がかかったという。

最初に配役が決まったという、ジェイミー役のサムは、「オーディションは、短かったがとってもインテンス(強烈)だった。キャスト・ディレクターとオーディションの後で何度もミーティングした。プロデュサーや脚本家とスカイプ・コールをして、そのあとロン(ロナルド・D・ムーア)がロンドンにきてスクリーン・テストをした。3シーンとったかな。どれも長く重要なシーンで、原作に近かった。そのあと受かったという知らせを受けた。とても幸運だったと思う」と、そのときの苦労を明かす。

さらに、カトリーナがヒロインのクレアに決まるまでも長い時間を要したというサム。「多くの女優さんとロサンゼルスとロンドンで、スクリーン・テストをしたんだ。多分10から20人だったかな。全員と愛し合っている演技をしなければならなかったから大変だった。楽しかったけれど。皆、演技は素晴らしかったし、それぞれクレアの解釈にも個性があったよ。でもカトリーナが来て、皆が彼女こそぴったりだと感じたようだ」と話し、今後も語り継がれるであろう愛のシーンの“化学反応”が生まれるまでをふり返った。

また、そうして見事、主演女優を勝ち取ったカトリーナは、演じたクレアについてこう語る。「彼女はとても勇敢なの。彼女の魅力は、生命感あふれるところよ。人を助けるにしてもセックスにしても、情熱的でかつ思いやりもある点ね」。

「また、彼女はとても複雑な女性だわ。トロウマとなるような体験を潜り抜けたサバイヴァーでもある。自分を憐れんでメソメソすることもない。強い女性として演じたかった、と同時に彼女の中にあるもろい面も大切にした」と彼女は明かす。

「脚本の中にも、前の恋愛への悲しみを乗り越え、時間をかけて新しい愛を見つける過程が慎重に描かれているの。彼女が抱くジェイミーに対する愛、(夫)フランクに対する愛の形も異なっている。ジェイミーに会うことで、新しい扉が開く。その点について私も演じながら発見したので、そのまま自然に演技に反映させることができたの」。

現在、「アウトランダー」は、1年間にもおよぶシーズン1前後編の撮影を終え、4月からはセカンド・シーズンの撮影真っ最中。後編に入り、さらにスケールアップしていく物語に加え、主演の2人が満を持して臨んだ、温かくも情熱的な美しい愛の描写に、ぜひあなたも陶酔してみて。

「アウトランダー」はHuluにてシーズン1前後編が配信中、毎週金曜日に1話ずつ追加予定。※海外ドラマ専門チャンネル AXNにて7月放送開始。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top