※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【カンヌ国際映画祭】渡辺謙、ブロードウェイで参加できず…M・マコノヒー主演『SEA OF TREES』

5月16日(現地時間)、マシュー・マコノヒー、渡辺謙が共演した話題作『SEA OF TREES』(原題)が第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で…

最新ニュース レポート
注目記事
『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭-(C)Getty Images
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭
  • 『SEA OF TREES』(原題)in 第68回カンヌ国際映画祭-(C)Getty Images
5月16日(現地時間)、マシュー・マコノヒー、渡辺謙が共演した話題作『SEA OF TREES』(原題)が第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で上映された。渡辺謙はブロードウェイで「王様と私」に出演中のため残念ながらカンヌには参加できなかったが、マシュー、ナオミ・ワッツ、監督のガス・ヴァン・サントがレッドカーペットに登場した。

映画の舞台は、自殺の名所、富士山麓の青木ヶ原。妻(ナオミ・ワッツ)を失ったアーサー(マシュー・マコノヒー)が命を絶とうと青木ヶ原を訪れるが、そこで瀕死の日本人男性タクミ(渡辺謙)と出会い、脱出を試みる…というドラマ。 日本人には非常になじみのある題材であり、展開なのだが、死に場所を求めてアメリカから日本まで行くという行為が西洋人には理解されにくいようで、プレス上映では今年初のブーイングが出たりもした。

公式記者会見でアジア系記者が「私は泣いてしまったが、同僚は違ったようだ」と言ったことろ、マシューは「誰にでもブーイングをする権利はあるさ。スタンディング・オベーションをするのと同じくらいにね」と答え、さほど気にしていない様子。「撮影中は僕自身も、分からない部分があったのは事実だ。しかし完成した映画を僕はとても気に入っているし、こうしてカンヌにやってこれて、幸せだよ」とも語った。

ガス・ヴァン・サントは最高賞パルムドールを受賞した『エレファント』の上映時のことを思い出したそうで、「今日と明日で評判が変わることはよくわることだ。『エレファント』も賛否両論が激しく、会場の前で殴り合いの大げんかをした人までいた」と笑っていた。 舞台は富士山の樹海=SEA OF TREESだが、マシューたちが日本にいたのは3日間程度で、森の中のシーンはほとんどアメリカで撮ったという。

いずれにせよ、今年のカンヌでもっとも話題の映画なのは間違いない。実際、いままでもプレスからブーイングを受けた作品がパルムドールやグランプリに輝いた例はいくつもある。審査員たちがどう評価するかが楽しみだ。
《photo / text:Ayako Ishizu》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top