※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「花より男子」ミュージカルに小栗旬&松本潤も期待?

幾度となく映像化され、海外でも人気の高い神尾葉子の人気漫画「花より男子」が初めてミュージカル化されることになり、10月23日(金)に記者会見が開催。“F4”を演じる松下優也、白洲迅、真剣佑、上山竜治、ヒロイン・つくし役の加藤梨里香らが出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
ミュージカル「花より男子」記者会見
ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
  • ミュージカル「花より男子」記者会見
幾度となく映像化され、海外でも人気の高い神尾葉子の人気漫画「花より男子」が初めてミュージカル化されることになり、10月23日(金)に記者会見が開催。“F4”を演じる松下優也、白洲迅、真剣佑、上山竜治、ヒロイン・つくし役の加藤梨里香らが出席した。

庶民の家庭からお金持ちの子女ばかりが集まる高校に進学した牧野つくしが、学園を牛耳る4人のセレブ男子F4(Flower4)たちを相手に、雑草魂で真っ直ぐに生きていくさまを描く本作。過去には井上真央、松本潤、小栗旬らが出演した連ドラ版(のちに映画化)などもあり、原作は世界的に高い人気を誇る。

松下さんがF4のリーダー格の道明寺、つくしと最も早く打ち解けることになる花沢類を白洲さん、茶道家元の跡取り・西門を真剣佑さん、総合商社の御曹司・美作を上山さんが演じる。

松下さんは最初にオファーが届いた時は「とりあえず驚きました(笑)」と語る。「『花より男子』は知ってましたし、しかも道明寺! 驚いたし嬉しかったです。周りも(作品を)100%知ってるし、女性の反応がよかったです。母親も驚いてましたが『あんた、(普段から)“オレ様”やからピッタリやん』と言われたので頑張ろうと思いました」と苦笑交じりに語っていた。

白洲さんも「嬉しさよりも驚きが大きかった」と大人気コミックのミュージカル化にまず驚いたよう。花沢類と言えばドラマで小栗旬が演じ、大ブレイクのきっかけにもなったこともあり「あの花沢類か…」とも思ったという。その小栗さんが演じた類が「まーきの」とつくしを呼ぶ口調がファンの間でも話題となったが「周りにも『あれやるの?』と言われました(笑)」と明かした。

オーディションの末につくし役を勝ち獲った加藤さんは役が決まった瞬間について「本当に嬉しくて、母や祖父母の嬉しそうな顔を見るのも嬉しかったです」と満面の笑み。「ご近所、友達もみんな(原作を)知ってて『おめでとう』と言われました。数人に『雑草っぽいよ』と言われ、喜んでいいのか…?」と複雑そうな表情を見せ笑いを誘っていた。

真剣佑さんは「僕自身、初の舞台でしかもミュージカル。プレッシャーはありました」と語りつつ「みなさんに自信を持ってお届けできる西門を演じたい」と力強く語った。

作品に合わせて「10代のころの胸キュンな思い出」を尋ねると、白洲さんは学生時代の恋愛について語り「お違うに好き同士なのは分かってるんですけど決定打がなくて、(相手を)公園に呼び出してもらって、ベンチに座って5時間くらいたわいのない話をして、だんだん距離を縮めて、最後は僕の方から(好きと)言いました」と甘い思い出を披露。

“マダムキラー”の美作を演じる上山さんは実際に「10代のころに12歳くらい上の女性を好きになって告白した」と明かす。「結婚相手がいると断られたんですが…」とほろ苦い思い出となったようだが、美作役にはピッタリ?

現在10代の加藤さんは、学校で半袖でいたところ、心配した男子生徒がジャージを貸してくれたというエピソードを明かし、これにはF4たちも「いま(話を聞いて)胸がキュンキュンしますね」と盛り上がっていた。

演出の鈴木裕美は「奇をてらわず、王道のみなさんの心にに寄り添うミュージカルにしたい」と抱負を語る。鈴木さん、そして上山さんは最近、小栗さんと話をする機会があったそうで、小栗さんから「道明寺(松本潤)と一緒に見に行くよ」と言われたことを明かし、改めてこの作品の持つ重みについて語ると共に意気込みを口にしていた。

「花より男子 The Musical」は1月5日(火)より日比谷シアタークリエで開幕。その後、福岡、名古屋、大阪でも上演される。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top