※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

視聴率も好調の嵐・松本潤主演「99.9」3話が今夜放送

「嵐」の松本潤が弁護士役に初挑戦、香川照之、榮倉奈々などが共演するTBSドラマ「99.9-刑事専門弁護士」の第3話が5月1日(日)に放送される。

最新ニュース スクープ
注目記事
首藤康之(写真左)「99.9-刑事専門弁護士」(C)TBS
首藤康之(写真左)「99.9-刑事専門弁護士」(C)TBS
  • 首藤康之(写真左)「99.9-刑事専門弁護士」(C)TBS
  • TBS日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」完成披露試写会&舞台あいさつ
「嵐」の松本潤が弁護士役に初挑戦、香川照之、榮倉奈々などが共演するTBSドラマ「99.9-刑事専門弁護士」の第3話が5月1日(日)に放送される。

刑事事件における裁判有罪率は“99.9%”――。世界一の有罪率を誇るという日本の司法制度だが、たとえ99.9%有罪が確定している事件でも、残り0.1%が確定しない限りそれは本当の意味で“事実”に辿り付いたことにはならない。本作では個性的な刑事事件専門の弁護士たちが、お互いぶつかり合いながらも、逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく。

第3話のストーリーは、とある建設会社の金庫に常備していた非常用資金1000万円が盗まれ、警察は経理を担当していた果歩(山下リオ)を容疑者として逮捕されるところからはじまる。果歩の母親である冴子(麻生祐未)から娘を助けて欲しいと、深山(松本潤)らが所属する刑事事件専門ルームが依頼をうける。自分の実力をアピールしたい彩乃(榮倉奈々)は、被告人が女性であることもあり、自らこの事件を担当したいと申し出て、佐田(香川照之)に了承される。

金庫の暗証番号は、社長である川口と専務の剛田、そして果歩の3名しか知らず、犯行日に川口と剛田はそれぞれ出張に出掛けていたと証言。さらに家宅捜索では果歩のカバンの中から金庫に入れていた現金の封筒が見つかり、自宅の押入れからは現金1500万円が見つかる。

そんな状況でも果歩は“自分で貯めたお金だ”と無罪を主張。彩乃は深山と共に果歩の拘置所を訪ね、母親である冴子から弁護を依頼された経緯を伝えるが、それを聞いた果歩は顔色を変え「私には母はいません。お断りします」と拒む。果歩と冴子の関係、そして事件の真相はーー。

17日に放送が開始された1話から2話にかけて平均視聴率が3.6%アップを記録。これは近年の民放連ドラ史上初の出来事だといい、注目度の高さを見せ付けた本作だが、第3話からは深山の父親役としてバレエダンサーとして知られる首藤康之が出演することが決定。首藤さんは近年では浅野忠信監督映画『トーリ』や、黒澤清監督映画『岸辺の旅』などに出演、俳優としての活動も広げている。そんな首藤さん演じるキャラクターが、今後の物語の“重要な鍵”を握る存在になるということで、松本さんたちとの関係性にも注目していきたい。

「99.9-刑事専門弁護士」は1日(日)21時~TBS系で放送。
《笠緒》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top