※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

松本潤、有村架純と“禁断の恋”に挑む!行定勲監督最新作『ナラタージュ』

前クールで高視聴率をたたき出したドラマ「99.9-刑事事件専門弁護士-」での好演も記憶に新しい「嵐」の松本潤が、2017年のNHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインに決まった有村架純と映画初共演。共に『ピンクとグレー』行定勲監督と初タッグ

映画 邦画ニュース
注目記事
前クールで高視聴率をたたき出したドラマ「99.9-刑事事件専門弁護士-」での好演も記憶に新しい「嵐」の松本潤が、2017年のNHK朝ドラ「ひよっこ」のヒロインに決まった有村架純と映画初共演。共に『ピンクとグレー』行定勲監督と初タッグを組み、「この恋愛小説がすごい」第1位の島本理生原作「ナラタージュ」の映画化に挑むことになった。

大学2年生の春。泉のもとに高校の演劇部の顧問教師・葉山から電話がかかってくる。葉山は泉に、演劇部の後輩のため、卒業公演に参加してくれないかというのだ。葉山は、高校時代、学校に馴染めずにいた泉を助けてくれた教師だった。卒業式の日の誰にも言えない葉山との思い出を胸にしまい、彼を忘れようとしていた泉だったが、1年ぶりに再会し、押さえていた気持ちが募っていく。叶わないとわかっていながらも、それでも抑えきれない葉山への恋心。葉山もまた、泉への複雑な感情を抱えていた。やがて、ある大きな事件が起こり、2人の想いがぶつかりあったとき、それは痛みすらも愛おしい、逃れることができない恋となっていた――。

原作は、「第25回野間文芸新人賞」を最年少で受賞した島本理生が、2006年、20歳のときに執筆した禁断の恋を描いた恋愛小説。“ナラタージュ”とは、映画や演劇において人物の語りや回想によって過去を再現する手法。まさにタイトルの意味通り、ヒロインの回想によって構築されたこの小説は、スキャンダラスな内容ながら文芸的評価も高く、「第18回山本周五郎賞」候補にも選出。当時の文学界に大きな衝撃を与え、累計発行部数は35万部を誇っている。

その原作発売から11年。長年にわたり映画化を熱望し、企画・構想を温めてきたのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』や『ピンクとグレー』などを手がけてきた行定監督。高校教師と生徒として出会った2人が、時が経て再会した後、決して許されはしないが、一生に一度しか巡り会えない究極の恋に落ちる物語で、誰かを愛するほどに強く放つ光と陰影を、同時に紡ぎ出していく。

主人公の高校教師・葉山貴司には、『陽だまりの彼女』以来の恋愛映画出演となる松本さん。これまで見せてきたまっすぐな青年役とは違い、生徒思いだが、ある過去の出来事によって逃れられない影を背負い、許されない恋に悩みながらも想いに抗えない男を演じきる。

また、そんな葉山によって救われ、全身全霊で彼を愛する20歳の工藤泉には、映画『ビリギャル』で「第39回日本アカデミー賞」優秀主演女優賞および新人俳優賞を受賞し、10月には三浦大輔監督の『何者』も待機している有村さん。全てを捧げてもいいと思える恋に、身も心もさらけ出し突き進む女子大生役に体当たりで挑んでいく。

2人は行定監督とは初タッグ、映画では初共演となる。この3者が織りなすセンセーショナルな化学反応に、いまからも目が離せない。

<以下、キャスト&スタッフコメント>
■松本潤
行定監督がこの映画で描きたいと仰ったテーマに強く共鳴し、ただいま撮影に参加させてもらっています。恋愛というのは、感じ方や受け取り方が人それぞれ違うモノだと思います。でも人の心が人の心を動かす瞬間は誰もが共感してもらえるモノだと信じています。有村さんと一緒に、清らかであるのと同じほど、苦しい心模様を表現していきたいです。キャスト含む、全スタッフ一丸となって頑張ります。

■有村架純
映画『ナラタージュ』に出演させていただくことが決まり、出演が決まってからとても楽しみにしていました。新しい環境での撮影に「刺激的な夏になる」と感じております。この作品は普遍的な愛を描いていきます。大人とか子どもとか関係なく、1人の女性として1人の男性に愛を注いでいくのですが、そのとても繊細な恋愛模様を大切に大切に演じていきたいと思います。観終わった後に皆さんの心に何か残せるよう、キャスト、スタッフ皆で精一杯頑張ります。

■監督:行定勲
心憂い男と女の深淵を描いた島本理生さんの原作小説を手にして10年、念願の企画が始動します。不確かな愛に揺れる2人を松本潤さんと有村架純さんに狂おしく演じてもらうことに私自身、胸が高鳴ります。恋することがこんなに辛いのならしなければよかったと思えるような、恋愛映画の金字塔を目指してスタッフ・キャスト一丸となって挑みたいと思います。

■原作者:島本理生
私にとって『ナラタージュ』は、思春期の恋愛のすべてを書いた小説でした。青春はけっして明るいものではなく、むしろ孤独な季節だからこそ、主人公たちは恋をせずにはいられなかったのだと思います。刊行から10数年経ったいま、行定監督の手によって、最高のメンバーで映画化するとの知らせを受けて、大変興奮しています。一映画ファンとして完成が待ち遠しいです。

『ナラタージュ』は2017年秋、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top