※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生瀬勝久がSPドラマから続投! 米倉涼子主演「ドクターX」吉田鋼太郎&滝藤賢一も参戦

いたしません」「私、失敗しないので」の名セリフでお馴染みの米倉涼子主演「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ。

最新ニュース スクープ
注目記事
「いたしません」「私、失敗しないので」の名セリフでお馴染みの米倉涼子主演「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズ。2014年の第3シリーズから2年、10月から放送開始される第4シリーズに、生瀬勝久、吉田鋼太郎、滝藤賢一、草刈民代ら個性的なキャストが参戦することがこのほど分かった。

今年7月、シリーズ初のスペシャルドラマは、22.0%の高視聴率(関東地区 ビデオリサーチ調べ)を記録。これに続いて、10月から放送される第4弾は、異色・孤高・反骨の天才フリーランス外科医”大門未知子(米倉涼子)が、天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる日本の最高峰「東帝大学病院」で活躍。医療の本質を見失って「病院の格付け」に躍起になる“白い巨塔”に、鋭いメスを入れていく。

本作には米倉さんと西田敏行に加え、城之内博美役の内田有紀、神原晶役の岸部一徳、加地秀樹役の勝村政信といったお馴染みのレギュラーキャストが出演。さらに今回から、強力かつ個性的な新キャストも参戦することが決定! 先日のスペシャル放送で内科医・黄川田高之役を演じた生瀬さん。第4弾では、「東帝大学病院」の内科部長となって再登場。ここでも「御意」軍団を形成し、蛭間に対して分かりやすい腰巾着ぶりを発揮しながら、未知子と再び火花を散らす!

さらに、女好きで世渡り上手な「東帝大学病院」外科部長・西園寺猛司役に吉田さん、未知子とともに「東帝大学病院」に呼ばれたスーパードクター・北野亨役に滝藤さん、ブランディングのプロとして名を馳せる「東帝大学病院」の広報部長・南幾子役に草刈さんと本シリーズ初参戦となる新キャストも豪華な面々が決定した。

今回のキャストについて主演の米倉さんは、「とにかく皆さん、濃い方ばかりなんですよ。特に、今回は医局の中の駆け引きが面白くなりそうな予感でいっぱいです」と期待を寄せる。また、米倉さんが「シリーズ初のセクシーライン!」と言ったのは吉田さん。「未知子にアピールしてくる役どころをあまりにも魅力的に演じられるので、読み合わせをしながら照れちゃいました(笑)未知子としては動じずに対応しなければいけないので、撮影に向けて作戦を練ろうと思います」とエピソードも話した。さらに草刈さんにおいては、「私にとってあまり気軽に近寄れない存在」とこう話す。実は米倉さん、昔30人くらいの選抜クラスで草刈さんにバレエを教わった経験があったというのだ。その際、バレリーナとしてトップを極めた草刈さんの存在感にすごく圧倒されたという米倉さんは、「レベルは全然違いますが、バレエの世界特有の強さを持った者同士、撮影を通して仲良くなれれば」と語った。

「ドクターX~外科医・大門未知子~」は10月より毎週木曜日21時~テレビ朝日にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top