※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堤真一、スーパースーツ姿を披露! 「スーパーサラリーマン左江内氏」ムロツヨシ&賀来賢人ら豪華キャストが発表

来年1月期放送の土曜ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」。この度、本作の主演を務める堤真一が演じる“左江内氏”の変身後のスーパースーツ姿が初お披露目。さらに小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、高橋克実ら豪華キャスト陣も発表された。

最新ニュース スクープ
注目記事
来年1月期放送の土曜ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」。この度、本作の主演を務める堤真一が演じる“左江内氏”の変身後のスーパースーツ姿が初お披露目。さらに小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、高橋克実ら豪華キャスト陣も発表された。

原作は、藤子・F・不二雄原作の人気ヒーロー漫画「中年スーパーマン左江内氏」。平凡な妻子あるサラリーマンで、中間管理職=係長の主人公・左江内(さえない)さんは、ある日、怪しい老人から、スーパーヒーローになれるスーパースーツをむりやり譲り受ける。よりによって、小心者でお人好し、なにより“責任”という言葉が一番苦手な左江内さん…。最初は必死に断る左江内さんだったが、鬼嫁・円子に、娘のお弁当を昼休みまで学校に届けるよう命じられ、やむを得ずスーパーヒーローを引き受けてしまう!  その鬼嫁といえば、うだつのあがらない旦那に手厳しいし、思春期の娘は多感な時期で扱いが難しく、父親にとってその思考回路は未知の領域。末っ子の息子にも、なんか最近舐められてる!? “家の中でさえ平和を保てないのに、世界平和なんて構ってられるかぁ!! ”なんて思うけれど、律儀な左江内さんは、スーパースーツが危険を察知するたび、仕事中でも渋々、飛び立つ。

だが、たとえ左江内さんが華麗に事件を解決しても、スーパースーツを脱げば、スーパースーツを着ていた間の出来事は接した人たちの記憶から全て消えてしまう。自分がどんなに頑張ったって、世界から争いが消えることはない。それで家族に見直されることも…ない。毎回、そんな理不尽な思いを抱き、背中に哀愁を漂わせつつも、事件を解決するたび、自分と家族との間に起った問題と重ね合わせる左江内さん。そうやって家族と向き合い、知らなかった家族の心を知り、ほんのちょっとだけ、家族の笑顔を見られると嬉しくなって…渋々、平和を守ることにーー。

すでに、サエない中年のスーパーヒーローに堤さん、その“鬼嫁”を小泉さんが演じることが決定しているが、今回新たに豪華共演陣が発表! 左江内が解決する事件全てを手柄にする小池役にムロツヨシさん、左江内の部下池杉・蒲田役にそれぞれ賀来さんと早見さん、小池と行動を共にすることが多い町のお巡りさん刈野役に中村倫也、小生意気な左江内の息子・もや夫役に横山歩、左江内の前にふいに現れる謎のフリーター・米倉役に佐藤二朗、左江内にスーパースーツを託した怪しい男役に笹野高史、左江内の直属の上司・簑島役に高橋さんが決定。また左江内の娘はね子も登場するが、誰が演じるのかは後日発表される。そのほか、福島マリコ、富山えり子、金澤美穂、犬飼貴丈も登場する。

そして今回、堤さんのスーパースーツ姿が初披露! 最初は恥ずかしい、カッコ悪いと思っていたそうだが、衣装合わせを何度もやったそうで、「いまはもう、割とすんなり慣れてしまっています。スーパースーツを着た僕と、みんなが普通に会話しているのが逆に違和感があります(笑)」とコメント。またこの姿を見た小泉さんは「スーパースーツ姿、もっと笑っちゃうような感じなのかなと思ったら、ビシッと似合ってて、格好良かったです。スーツのデザインも、機能性が高そうで、細部にこだわりがありました」と話し、脚本・演出の福田雄一は「大満足です! この、絶妙に格好悪い感じ。格好いいんだろうけれど、格好悪い(笑)」と絶賛し、「このスーツ、サラリーマンベルトと腕時計をしていたりと、少しサラリーマン色が残っているんですよ(笑)」とポイントも語った。

堤さんは作品について、「このドラマで伝えたいのは、“家族愛”。それが多分、バカバカしいと思ってしまうところから見えてきて、笑えるけれど、家族の温かさを感じてもらえればと思います」とアピールし、小泉さんは「台本を読んでいくと…、思った以上の鬼嫁でした(笑)。でも、楽しんでふり切ってできたらと思います」と意気込みをみせている。

「スーパーサラリーマン左江内氏」は2017年1月期より毎週土曜日21時~日本テレビにて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top