※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

C・ノーラン監督最新作『ダンケルク』特報公開!トム・ハーディ&ハリー・スタイルズの姿も

クリストファー・ノーラン監督が初めて挑む実話の映画化『ダンケルク』(原題)。この度、本作の日本公開日が来年9月に決定し、併せて衝撃的な映像が解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
クリストファー・ノーラン監督が初めて挑む実話の映画化『ダンケルク』(原題)。この度、本作の日本公開日が来年9月に決定し、併せて衝撃的な映像が解禁された。

『ダークナイト』3部作、『インセプション』『インターステラー』と新作発表の度に圧巻の映像で世界中を驚嘆させ続けてきたノーラン監督待望の最新作は、第二次世界大戦中の1940年、860隻の船舶でイギリス軍、フランス軍の兵士約40万人もの命を救った、史上最大の救出作戦「ダイナモ作戦」の実話を描くスペクタクル・サスペンス大作だ。

キャストには、『マットマックス 怒りのデス・ロード』『レヴェナント:蘇えりし者』のトム・ハーディがパイロットを演じるほか、『ブリッジ・オブ・スパイ』でアカデミー賞助演男優賞に輝いたマーク・ライランスがダンケルクに向かう市民、名優ケネス・ブラナーが将校、本作で映画デビューを飾る「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが若き兵士、ノーラン組の常連キリアン・マーフィーも兵士として出演している。

このほど到着した映像では、ダンケルクの街を歩く英仏連合軍の兵士たちの頭上に、多くのビラ舞い落ちるシーンから始まる。そのビラには「包囲した、降伏せよ」との警告が。連合軍を包囲したドイツ軍は、地上戦を止め、空からの一斉攻撃での殲滅を勧告。差し迫る絶体絶命の危機を告げるように、「カチカチ」と時を刻む音が臨場感を煽る。そしてドイツ軍は、あざ笑うかのように容赦ない空襲を開始。次第に激しさを増す戦地。約40万人の兵士はこの絶望を乗り越え、愛する祖国に生きて帰還することが出来るのか。息を呑む衝撃的な映像となっている。

本作は、オスカー俳優のマークが「これまでになかった展開の素晴らしい映画になる。いきなり観客を戦争のド真ん中へ連れて行く」とEmpire誌でコメントしているように、臨場感あふれるスペクタクルな映像が展開。すでに海外で解禁された特報は、わずか24時間でYouTube再生回数1,200万回以上を記録し、来年最大の注目作品として話題となっている。



また併せて、ドイツ軍の餌食になった巨大な戦艦が崩れ落ち大炎上する様子が描かれたビジュアルも解禁。ダンケルクに残された、若き兵士たちの絶望的な状況が伝わってくる一枚となっている。

『ダンケルク』(原題)は2017年9月、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top