※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

桃井かおり×イッセー尾形、夫婦役で共演!日本とラトビアの初共同製作 『ふたりの旅路』

LAを拠点に国内外で活躍する桃井かおりと、世界の巨匠から熱 いラブコールを受ける個性派俳優・イッセー尾形の、『太陽』

映画 洋画ニュース
注目記事
『ふたりの旅路』(C)Krukfilms/Loaded Films
『ふたりの旅路』(C)Krukfilms/Loaded Films
  • 『ふたりの旅路』(C)Krukfilms/Loaded Films
  • 『ふたりの旅路』(C)Krukfilms/Loaded Films
日本とラトビアの初共同製作映画『ふたりの旅路』(原題:Magic Kimono)が、6月より公開されることが決定。本作では、LAを拠点に国内外で活躍する桃井かおりと、世界の巨匠から熱いラブコールを受ける個性派俳優・イッセー尾形の、『太陽』以来2度目となる共演が実現している。

あることをきっかけに、自分の殻に閉じこもったまま1人淋しく神戸で暮らしていたケイコ(桃井かおり)。ラトビアの首都・リガで開催される着物ショーに参加することになり、そこで過去の震災で行方不明になっていた夫(イッセー尾形)と不思議な再会をする。現実とは思えない出来事に戸惑うケイコは、様々な場面で出没する“夫”に邪険な態度をとり続ける。やがて、心を閉ざしていたケイコがようやく“夫”を受け入れたとき、再び悲しい別れが訪れる…。

本作は、愛する人を失くした男女が、すれ違いながらもめぐりあうおとぎ話。監督・脚本・編集を兼任するのは、初の長編監督作『Loss』が2008年上海国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した、ラトビア出身のマーリス・マルティンソーンス。桃井さんとは3度目のタッグとなる。

“新しい北欧”として注目を集めるラトビアと日本の初の合作となる本作は、“バルト海の真珠”と讃えられ世界遺産に登録された首都・リガと、その姉妹都市にあたる兵庫県神戸市で撮影。孤独を噛みしめながらケイコが食べたおにぎりと、美食の国として知られるラトビアの独創的な料理の数々がコントラストに登場する、まさに映画で旅する気分を味わえる作品となっているようだ。

そして今回解禁されたのは、イッセーさんが本作のために作画と音楽を手掛けた“紙芝居”を用いた特報映像。「ここは世界一美しい、とある国」という文から始まる本映像は、桃井さん演じるケイコとイッセーさん演じるその夫が、ラトビアを旅する様子を描いた、非常にユーモラスな物語となっている。


『ふたりの旅路』は6月、ユーロスペースほか全国にて順次公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top