※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】神木隆之介×佐々木蔵之介 原作ファン熱望の2人が語る勝負師の孤独、敗者の横顔

「もしも『3月のライオン』が実写化されたら?」…

最新ニュース インタビュー
注目記事
神木隆之介&佐々木蔵之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
神木隆之介&佐々木蔵之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
  • 神木隆之介&佐々木蔵之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
  • 『3月のライオン』(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • 神木隆之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
  • 『3月のライオン』(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • 佐々木蔵之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
  • 佐々木蔵之介/『3月のライオン』(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
  • 神木隆之介&佐々木蔵之介『3月のライオン』/photo:Naoki Kurozu
  • 『3月のライオン』(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会
「もしも『3月のライオン』が実写化されたら?」。神木隆之介と佐々木蔵之介は、実写映画化が発表される前から、漫画のファンの間で行われてきたそんなアンケートで、主人公・桐山零役、そして島田開八段役で、それぞれ常に1位を獲ってきた。

実写化が発表され、神木さん、佐々木さんの出演が発表されると、案の定、原作ファンからは歓喜の声が上がった。近年の人気漫画の実写化のニュースでは珍しいことと言えるが、かといって、演じる側の負担やプレッシャーが減るわけでは決してない。

これまでいくつもの人気漫画原作の映画に出演してきた神木さんだが「発表の日は、正直、怖かったです。緊張しましたし、僕も漫画が好きなので(ファンの気持ちが)わかります」と語る。
「『合っている』という声をいただけて、とてもありがたかったです。もちろん、まだ不安ですが…」。

一方、佐々木さんに関しては、単なる読者アンケートNo.1ではない。原作漫画の島田を見ればわかるが、雰囲気も含めて佐々木さんそっくり…。それもそのはずで原作者の羽海野チカさん自身が「島田開八段のモデルは佐々木蔵之介さんです。漫画を描くときは、蔵之介さんの頭蓋骨を頭の中に思い浮かべて描いています」と明かしている。佐々木さんは島田さながらの落ち着いた口調で語る。
「映画化の話が決まる前から、そんな(ファンの)声は何となく聞いていました。『映画化するなら佐々木蔵之介』と。実際にそうなって、ありがたいことこの上ないです。(原作のモデルになったことも)そう描いていただいてありがたいし、裏切らないようにしたいという気持ちでした。まあ、そう仰っていただいたからには、誰にも文句は言わせないぞ! という気持ちですが(笑)。『違う!』って文句言うほうがおかしいですから(笑)」。

高校生にしてプロ棋士として活躍し、“未来の名人”と将来を嘱望されるも、幼い頃に事故で家族を失い、さらには引き取られた先の将棋の師匠の家庭を自らの存在のゆえに崩壊させたという心の傷を持つ零。そんな彼が、様々な出会いを通して成長していく姿を描く本作。

島田は、零が対局で出会い、原作の表現で言うところの“頭をかち割られ(=なめてかかって惨敗して目を覚まされ)”、その研究会に通うことになるという、零を導く存在である。神木さんは、零と島田の関係性について「零にとって、決して“師匠”ではないんです」と語る。それは、島田が名人に君臨する宗谷(加瀬亮)と対戦するシーンに立ち会う中で、芽生えた感情だという。

「島田さんが宗谷と対局していて、それに対する零の感情として、そう思いました。指針を与えてくれる存在ではありますが、自分も、彼らがいる場所(=タイトル戦)へ歩いていかねばならない覚悟、この先、島田とも再び敵同士で戦わなくてはいけないという想い。感謝をしつつも、棋士としての覚悟を教えてくれる存在なんだと思います」。
《photo / text:Naoki Kurozu》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top