※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上戸彩、『昼顔』続編への葛藤を告白 去り際には斎藤工が手を取りエスコート!

映画『昼顔』の完成披露試写会が5月11日(木)に開催され、主演の上戸彩に斎藤工…

最新ニュース レポート
注目記事
斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
  • 『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
  • 平山浩行/『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩&平山浩行/『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩&平山浩行/『昼顔』完成披露試写会
  • 斎藤工&上戸彩/『昼顔』完成披露試写会
映画『昼顔』の完成披露試写会が5月11日(木)に開催され、主演の上戸彩に斎藤工、伊藤歩、平山浩行、西谷弘監督が揃って舞台挨拶に登壇。TVドラマから3年を経ての映画の完成に、上戸さんは揺れる思いを口にした。

2014年に「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」として放送され、平日昼間に夫以外の男と恋に落ちる妻たちの姿をセンセーショナルに描き、社会現象ともなった人気ドラマの完結編。ドラマの3年後を舞台に紗和と裕一郎の許されざる愛の結末を描く。

割れんばかりの拍手と歓声に迎えられた登壇陣だが、上戸さんは禁断の愛を描く作品の内容を踏まえつつ「拍手で迎えられていいのかな? という不思議な謎の気持ちでここに立っています(苦笑)」と複雑な胸中を明かす。

昨年来、“不倫”はドラマの中だけでなく、様々に世の中をわかせることになったが、上戸さんは3年前のドラマ終了時「出し切った」という気持ちで、続編や映画などは考えてなかったそう。「続編のお話は何度かいただき、嬉しかったですが、(続編に参加する)モードになれなかった」を述懐。それでもまだ世間の“熱”が冷めることはなく「2年経ってもまた声をかけていただけることが嬉しかった」とふり返った。

斎藤さんにとっても、本作は世間での知名度を大きく上げ、“セクシー”の代名詞とまで言われるようになるきっかけとなった作品。「TVという小さな箱で始まり、井上(由美子/脚本)先生と西谷監督にここまで連れてきてもらった」と大スクリーンでの上映に感慨深げ。連ドラは「どう続けられるのか? 可能性を秘めた終わり方だと思っていた」と続編や映画化の可能性を感じていたようで「今回、僕らに渡された台本も、直しが何度も入り、いろんな結末があり、登場人物もいたり、いなくなったりした人もいた」と様々な変更や試行錯誤が繰り広げられたことを明かす。「最終的に僕らの手元に届いた台本は、理想とする映画の本でした」と自信を口にした。

上戸さんも今回の映画について「胸が苦しくなったし、読み終えて本を閉じたとき、涙がぶわっと出たけど、私の中でも腑に落ちるものでした」と完結編にふさわしい“決着”となっているとうなずき「禁じられた恋愛ですが、2人なりのドラマがあります。見ていただいて、胸に響くといいなと思います」と語った。

舞台挨拶終了後、ステージから去り際には、先に降壇した斎藤さんが上戸さんの手を取り、エスコートする姿も見られ、2人が手をつなぐ様子に客席からは歓声が上がっていた。

『昼顔』は6月10日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top