※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

高畑淳子、5キロ減量でベリーダンスに挑む!「屋根裏の恋人」

ジャパニーズホラーのレジェンド・中田秀夫が演出を手掛け、6月3日(土)からスタートの石田ひかりと今井翼が共演する新ドラマ「屋根裏の恋人」。この度、石田さん演じる本作の主人公・西條衣香の姑役で出演する高畑淳子のベリーダンス姿が公開された。

最新ニュース スクープ
注目記事
ジャパニーズホラーのレジェンド・中田秀夫が演出を手掛け、6月3日(土)からスタートの石田ひかりと今井翼が共演する新ドラマ「屋根裏の恋人」。この度、石田さん演じる本作の主人公・西條衣香の姑役で出演する高畑淳子のベリーダンス姿が公開された。

西條衣香(石田ひかり)は、夫・誠(勝村政信)の父の死をきっかけに、義父が残した鎌倉の洋館に、家族で引っ越してきた。義父の後妻・千鶴子(高畑淳子)に強く勧められたためだ。同じ敷地内の別棟とはいえ、自分とは違ったタイプの派手で開放的な姑と同じ敷地内で暮らすことに不安はあったが、長年の夢であったフラワーアレンジメント教室を自宅サロンで開けること、一家四人が広々と過ごすことができる念願の住居に夢を膨らませていた。洋館の庭で行われた引越しパーティーの日。キッチンで慌しくしていた衣香のもとに突然、昔の恋人・瀬野樹(今井翼)が現れた。そしていつしか西條邸の屋根裏に住みつくようになり、衣香を翻弄する。

本作で高畑さんが演じるのは、石田さん演じる主人公・衣香役の姑・西條千鶴子。ベリーダンスの講師をしており、名声を好み派手なタイプの女性。勝村政信演じる衣香の夫で、血の繋がらない息子・誠を溺愛している…という役どころだ。

へそ出しのベリーダンス衣装を今回披露した高畑さん。着用した感想は、「騙されたと思いました(笑)。最初この話をいただいたときは、肌は露出しません、衣装も工夫しますとおっしゃっていたのですが…。いざ、衣装合わせの日にいろいろ着させていただくと、不思議に肌を隠す衣装はしっくりこなかった。妙に隠すと、変なんです。いさぎよくお腹を出す衣装の方が、千鶴子らしいんです」とコメント。また、本作のために減量も行ったようで、「あまり醜い物をお見せするのも悪いので(苦笑)、3週間で5kg落としました」と明かしている。

今回は役だけでなく、ベリーダンスにも挑戦しているということで現在練習中だという高畑さん。自身の踊りについては「27点ぐらい…(苦笑)」と厳しい点数を付け、「とても難しいです。まず、馴染みのない音楽なので音が取れないんです。昔ドラマで、習いごとがとても好きなお母さん役を演じたことがあり、ベリーダンスに挑戦したのですが、あまりにも難しくて断念しました。それぐらい取っ掛かりとして難しいダンスだと思います」と苦戦している様子。

また本作について、「平日はお仕事や家事などで、自分をどこか抑制している方が多いと思います。でも、土曜の夜ぐらいは、人間本来の持っている姿を映し出す、このドラマを見て、“ハラハラエロエロ”して開放的な気分を味わっていただきたいと思います。また、私が演じる千鶴子を見て、こんな意地悪な人にはなりたくない、と反面教師にしていただければ幸いです(笑)」とコメントを寄せている。

「屋根裏の恋人」は6月3日より毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送(全8話予定)。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top