※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

要潤がゲス夫、斉藤由貴が初のおばあちゃんに!渡辺直美主演の新“火10”「カンナさーん!」

渡辺直美が、「逃げ恥」「カルテット」と同じ火曜10時枠の連続ドラマで主演を務めることでも話題の新ドラマ「カンナさーん!」。このほど、ドラマを彩るクセが強すぎる主要キャストに要潤、斉藤由貴、山口紗弥加らの出演が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
渡辺直美が、「逃げ恥」「カルテット」と同じ火曜10時枠の連続ドラマで主演を務めることでも話題の新ドラマ「カンナさーん!」。このほど、ドラマを彩るクセが強すぎる主要キャストに要潤、斉藤由貴、山口紗弥加らの出演が決定した。

パワフルで豪快、思い込んだら一直線の女・鈴木カンナ(渡辺直美)。雇われファッションデザイナーとして働く彼女には「いつか自分のデザインした洋服で世界中の女性をイイ女にしたい!」という夢があるが、斬新すぎるその趣味になかなか時代がついてこず…会社ではちょっぴり浮いた存在。しかし、夢をあきらめることなく、いつもポジティブ。イケメン夫・鈴木礼(要潤)と一人息子の麗音(川原瑛都)とともに毎日楽しく暮らしていた。

しかしある日、ラブラブだったはずの礼の浮気が発覚!! 「冗談じゃない!」と息巻いて、ゲス夫を追い出したまではよかったのだが…。理不尽な上司から降ってくる大量の仕事、息子に過保護な姑・柳子(斉藤由貴)の来襲、そして泣き虫で甘えん坊な4歳児の子育て…そのほか、さまざまなハードルがひとりぼっちのカンナに襲いかかる――。

つい心が折れそうになる瞬間がありつつも・、逃げない! 曲げない! くじけない! のポジティブでパワフルなカンナを、渡辺さんが「自分のことかと思った」と言うほど、原作そっくりのビジュアルで演じる本作。愛する息子のため、さらに自分の夢のため、逆境を跳ね返しハッピーに生きるカンナの熱い奮闘記が、今夏登場する。

そんな本作で、要さんが演じるのは、主人公・カンナの夫・鈴木礼(れい)。CG制作会社を起業し、小さい会社とはいえ社長を務める天才CGクリエーター。優しくてイケメンの彼にカンナはメロメロ! だったのだが…。その優しさは「流されやすさ」の裏返し!? 自由奔放で芸術家肌の礼は、最悪のタイミングでカンナを裏切り、浮気をしてしまう。

そんな“ゲス夫”である礼の母親・柳子を演じるのは、斉藤さん。孫と息子を溺愛するがゆえに、何にでも首を突っ込みたがり、「天然」なのか「毒舌」なのか絶妙なラインをついてくる柳子に、カンナはイライラさせられっぱなし。斉藤さんは初めてのおばあちゃん役に挑む。確かな演技力で2枚目も3枚目にも定評がある要さんと、常に演じる役柄が話題となり、コメディエンヌとしても活躍する斉藤さん。そんな2人の魅力が、本ドラマでも存分に発揮されるに違いない。

また、カンナが働くアパレル会社の先輩・片岡美香には実力派の山口さん。何かと暴走気味なカンナを正しい道へ導いてくれるアネゴ的存在で、よき相談相手の美香ではあるが、仕事に妥協は許さない! ストイックな先輩・美香はカンナにとって、救いの女神となるのか、それとも…。

ほかにも、アパレル会社の同僚で天然キャラ、カンナにとっては妹的存在の境川翔子にはトリンドル玲奈、そして、カンナと礼の一人息子・麗音には、子役の川原瑛都。母・カンナの愛情を全身で受け止め、健やかに育っているが、泣き虫で甘えん坊、でも利発でカンナの最大の理解者になる。麗音が通う保育園の園長でカンナを危なっかしく感じている森川に朝加真由美、優しくて無口、何か言おうとするたびにいつも妻の柳子に遮られてしまう、礼の父親で麗音のおじいちゃんには遠山俊也が参戦する。

「ひと言で言えばゲスな男です。最低です」と自身の役を語るのは要さん。「でも、そんな男にも視聴者の皆さんから何かしらの愛着を持たれるように演じたいと思います。何かとスキャンダルに騒がれやすい昨今に、この役はとてもフィットしてます」とコメント。夫婦役で共演する渡辺さんには、「すごく器用な人」と語り「夫婦感を出せるようにいろいろと作戦を考えたいと思います」と楽しみな様子。そんな妻を裏切る「全ての女性を敵に回す覚悟は出来ていますので、ぜひ女性の皆さんブーブー言いながらご覧ください(笑)」とメッセージを贈った。

また、斉藤さんは「カンナさんのお姑さんです。人生初のおばあちゃん役です。トシとったもんだ」とコメント。渡辺さんとの共演は「すっごく楽しみ!! 踊り、教えてもらいたい」とも期待を寄せる。山口さんもまた「パワフルでエネルギッシュなカンナさんに早く会いたい! “恋する渡辺さん”を早く観たい!」と視聴者の気持ちを代弁。本作を「何を選び、どう生きるのか。仕事に恋に子育てに、現代に生きる女性にこそ観ていただきたいドラマ」とアピールした。

「カンナさーん!」は7月期より毎週火曜日22時~TBSにて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top