※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【東京国際映画祭】「85年組が好き!」“同級生”宮崎あおい&蒼井優&満島ひかり&安藤サクラが喜びを語る

第30回東京国際映画祭のオープニングセレモニーが10月25日(水)に開催。オープニングを飾る『鋼の錬金術師』…

最新ニュース レポート
注目記事
安藤サクラ&蒼井優&満島ひかり&宮崎あおい/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
安藤サクラ&蒼井優&満島ひかり&宮崎あおい/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 安藤サクラ&蒼井優&満島ひかり&宮崎あおい/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 橋本環奈/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 橋本環奈/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 安藤サクラ/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 蒼井優/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 宮崎あおい/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 安藤サクラ/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
  • 蒼井優/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
第30回東京国際映画祭のオープニングセレモニーが10月25日(水)に開催。オープニングを飾る『鋼の錬金術師』主演の山田涼介、ヒロインの本田翼、「Japan Now」部門で特集される安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおいら豪華ゲストが一堂に会した。

「銀幕のミューズ特集」と銘打って開催される「Japan Now」部門では、安藤さん、蒼井さん、満島さん、宮崎さんの過去の作品が特集上映されるが、この4人は実は同学年。この4人が国際映画祭の舞台に並び立つということに、安藤さんは「いままでそろうこともなかったし、これからもなかなかない機会」と語り、3人を見渡し「私自身、この方々を見て育ったし、同世代の中でも映画の世界に出ていく開拓者のような存在」と嬉しそう。

安藤サクラ/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
宮崎さんは「このお祭りに参加できていることが幸せ。これを機にもっとみなさんにとって映画が身近になれば」と笑顔で呼びかける。「ここにいるみんなの芝居が大好き」と語る満島さん。「日本の女優は小さいし、体も薄いけど、小動物が持っているような中に秘めたわき上がるような狂気や、形容できない愛情の塊をスクリーンから感じます」と胸を張る。

宮崎あおい/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
蒼井さんは「あおいとはデビューした頃にお仕事して、20代はしばらくバラバラでお仕事してて、30歳近くになってひかりちゃんやサクラちゃんとも出会ってお仕事ができて…。ここにいない人たちも含めて(同学年の)85年組が好きです! 地道に一本、一本やっていったら、こういう場で再会できるんだなと嬉しいです」と喜びを口にし「機会があれば、この4人で(映画を)監督しようって方がいればいいな…」と語り、会場は期待を込めた大きな拍手に包まれた。

蒼井優/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
オープニングを飾る『鋼の錬金術師』からは、山田さん、本田さんに、曽利文彦監督が登壇。劇中で演じたエド同様の金髪に“映画祭仕様”のスーツで決めた山田さんは「節目の30回目の映画祭のオープニングということで光栄に思っています」と挨拶。作品について「原作が世界中のみなさんに愛されている作品ですが、その理由は日本の魂がぶれずにそこにあるかあらじゃないかと思っています。この実写版も、世界中のみなさんに愛される作品になっています!」と力強く語る。

本田さんは、一昨年の第28回の映画祭のクロージングでヒロインを務めた『起終点駅 ターミナル』が上映されており「ここにまた立てて嬉しいです」と満面の笑み。映画の見どころとして「愛…家族愛は世界共通の普遍的なものだと思いますが、特に兄弟愛をみなさんに見てもらいたいです」とアピールした。

本田翼/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
そして曽利監督は、20年前の第10回のオープニングを飾った『タイタニック』にスタッフとして参加しており「(主演のレオナルド・)ディカプリオとジェームズ・キャメロン監督が舞台挨拶に立っていたのが懐かしいです」としみじみ。「20年経って、ここに立つことになるなんて夢にも思っていなかったです。感無量です」と喜びをかみしめていた。

このほかセレモニーには映画祭アンバサダーを務める橋本環奈、審査員の永瀬正敏、審査委員長を務めるトミー・リー・ジョーンズ、さらに、日中合作映画で名匠チェン・カイコーがメガホンを握り、映画祭オープニングスペシャル作品として約9分の特別映像が上映された『空海-KU-KAI-』から染谷将太、阿部寛、松坂慶子らが登壇し、記念すべき30回目の映画祭の開幕を彩った。

トミー・リー・ジョーンズ/第30回東京国際映画祭オープニングセレモニー
第30回東京国際映画祭は11月3日(金・祝)まで開催。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top