※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

黒沢清監督最新作!完全オリジナル脚本『世界の果てまで(仮)』2019年公開へ

黒沢清監督が、日本とウズベキスタンの国交樹立25周年、ナボイ劇場完成70周年記念の国際共同製作作品を手掛けることが決定。日本公開タイトルは『世界の果てまで(仮)』(working title『To the Ends of the Earth』)で、2019年の公開を予定している。

映画 邦画ニュース
注目記事
黒沢清監督『世界の果てまで(仮)』
黒沢清監督『世界の果てまで(仮)』
  • 黒沢清監督『世界の果てまで(仮)』
  • 黒沢清監督
『トウキョウソナタ』『岸辺の旅』『クリーピー 偽りの隣人』など、世界の国際映画祭で注目を集める黒沢清監督が、日本とウズベキスタンの国交樹立25周年、ナボイ劇場完成70周年記念の国際共同製作作品を手掛けることが決定。日本公開タイトルは『世界の果てまで(仮)』(working title『To the Ends of the Earth』)で、2019年の公開を予定している。

本作は、日本とウズベキスタンが1992年1月26日に正式に国交を樹立してから25年が経ち、日本人が建設に関わったナボイ劇場が、1947年10月の完成から70周年を迎えたことを記念した両国の共同製作企画。

黒沢監督オリジナル脚本で挑む本作は、日本のテレビバラエティ番組のクルーと共に取材のためにウズベキスタンを訪れた女性タレントが、現地のコーディネーターや異文化の人々との交流によって新しい世界が開かれ、成長していく姿を描いていくという。

かつての世界の中心“ティムール帝国”という響きに昔から強く魅了されていたという黒沢監督は、「いままさにその場所ウズベキスタンにいます。私の大好きな俳優、スタッフたちとここで映画を撮るのです。きっと、これまでのどれにも似ていない映画になるでしょう。いくつかの夢が同時に叶ったような思いです」とコメント。

また、「シルクロードのど真ん中に、何の予備知識も持たないひとりの若い日本人女性を放り込んでみました。彼女の唯一のとりえは並外れた用心深さです。押し寄せる異文化を警戒し、拒絶し続ける彼女は、果たしてこの国を理解することができるのでしょうか。また、この国の人たちも、そんな彼女をひとりの人間として認めてくれるのでしょうか。今回の映画が扱うテーマはそれです」と映画について少し明かしている。

なお、撮影は駐日ウズベキスタン大使館、ウズベキスタン政府国家観光発展委員会、国営映画会社ウズベクキノなどの全面的協力により、ウズベキスタンでのオールロケーションで4月~5月に予定。年内の完成を目指していく。

『世界の果てまで(仮)』は2019年、公開予定。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top