※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スピルバーグ監督が13年ぶり来日! 変身するなら「キティちゃん」?

巨大VR空間で繰り広げられる大冒険を描くSF超大作『レディ・プレイヤー1』のジャパンプレミアが4月18日(水)、東京・新宿の歌舞伎町シネシティ広場で開催され、スティーブン・スピルバーグ監督、タイ・シェリダン、オリビア・クック、森崎ウィンが顔を揃えた

最新ニュース レポート
注目記事
森崎ウィン、スティーブン・スピルバーグ監督、オリビア・クック、タイ・シェリダン
森崎ウィン、スティーブン・スピルバーグ監督、オリビア・クック、タイ・シェリダン
  • 森崎ウィン、スティーブン・スピルバーグ監督、オリビア・クック、タイ・シェリダン
  • スティーブン・スピルバーグ監督/何、このオーラ!
  • 映画にはガンダムも登場します
  • ガンダムとゴジラのコラボは歌舞伎町ならでは
  • デロリアンも!
  • 高梨沙羅
  • 叶姉妹
  • 映画大好き!株式優待生活でおなじみ、桐谷広人さん!
巨大VR空間で繰り広げられる大冒険を描くSF超大作『レディ・プレイヤー1』のジャパンプレミアが4月18日(水)、東京・新宿の歌舞伎町シネシティ広場で開催され、スティーブン・スピルバーグ監督、タイ・シェリダン、オリビア・クック、森崎ウィンが顔を揃えた。

■スピルバーグ監督、実に13年ぶりの来日! なんとキティちゃんがお出迎え



このカオスっぷりも『レディ・プレイヤー1』だからこそ!このカオスっぷりも『レディ・プレイヤー1』だからこそ!
スピルバーグ監督がプロモーション来日を果たすのは、実に13年ぶり。映画にも登場するキティちゃんにお出迎えされ、「ファンの皆さんとお会いするのは、ずいぶん久しぶりですね」と挨拶。「この作品は私にとって、非常にパーソナルで思い入れが強いので、ぜひ私自身が皆さんに紹介したいと思っていたんです」と本作への熱い気持ちを語っていた。

東宝ビルのゴジラが見下ろすなか、スピルバーグ監督は「日本のカルチャーと言えば、アニメや黒澤明作品などたくさん影響を受けているけど、子どもの頃に見た東宝の『ゴジラ』も強烈な印象が残っている。私が作った『ジュラシック・パーク』は完全に『ゴジラ』に感化されている」と日本愛を熱弁。『レディ・プレイヤー1』には、メカゴジラが登場しており「劇中の音楽には、(伊福部昭氏による)オリジナルのテーマ曲を使わせてもらったんだ」と少年のように瞳を輝かせた。また、「もし何かのキャラクターに変身できたら?」と質問されると、「ちらっと映るキティちゃんがいいな」とお茶目に返答していた。

スティーブン・スピルバーグ監督スティーブン・スピルバーグ監督

■初々しいキャストが初来日! ヒロイン女優にスピルバーグが“耳打ち”


主人公である17歳の孤独な青年ウェイドを演じるシェリダン、謎めいた美女アルテミス/サマンサ役のオリビアはともに初来日。「コンニチワ! 特別なこの作品と一緒に日本に来られて、とてもうれしいよ。映像の迫力もすごいけど、現代に通じるストーリーからも何かを感じ取ってもらえれば」(シェリダン)、「日本ではあさって公開よね。ぜひ、大きなスクリーンで楽しんでほしいわ」(オリビア)と日本のファンと対面し、興奮しきりだ。

タイ・シェリダン、オリビア・クック、森崎ウィンタイ・シェリダン、オリビア・クック、森崎ウィン
オリビアは念願だった寿司に舌鼓を打ったといい「すばらしい経験だったわ」。スピルバーグ監督から何やら耳打ちされると、「あぁ。オイシイ! って言うのね」と名監督から教わったばかりの日本語を披露した。

■日本代表!森崎ウィン「まるで夢のよう。さめないでほしい」


日本代表として、重要な主要キャラクターであるダイトウ/トシロウを演じる森崎さん。「スピルバーグ監督、そしてキャストの皆さんと、このステージに立てるのが幸せですし、来てくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです」と感無量の面持ち。スピルバーグ監督と対面し、暖かな握手を交わしたオーディションをふり返り「本当に、今日という日を迎えられるなんて。まるで夢のよう。さめないでほしい」としみじみ語っていた。

「まるで夢のよう。覚めないでほしい」森崎ウィン森崎ウィン

■『レディ・プレイヤー1』ってどんな映画?


アーネスト・クラインの人気小説「ゲームウォーズ」を映画化。荒廃した2045年の近未来を舞台に、人々を魅了するVR世界「OASIS(オアシス)」に開発者が遺した“遺産”をめぐって、現実/仮想の枠を飛び越えたバトルが繰り広げられる。この日、プレミアに出席したフレッシュな俳優陣に加えて、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のサイモン・ペッグ、スピルバーグ監督の『ブリッジ・オブ・スパイ』でオスカーに輝いたマーク・ライランスらベテラン勢が出演している。

『レディ・プレイヤー1』(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED『レディ・プレイヤー1』(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED
『レディ・プレイヤー1』は、4月20日(金)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top