※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神木隆之介、有村架純と本格ラブストーリー初挑戦!「フォルトゥナの瞳」実写映画化

神木隆之介が、『3月のライオン』『劇場版SPECシリーズ』などで共演してきた有村架純と自身初の本格ラブストーリーに挑戦、小説「フォルトゥナの瞳」の実写化映画に出演することがわかった

映画 邦画ニュース
注目記事
神木隆之介&有村架純
神木隆之介&有村架純
  • 神木隆之介&有村架純
  • 神木隆之介
  • 有村架純
  • 「フォルトゥナの瞳」(新潮文庫刊)書影
神木隆之介が、『3月のライオン』『劇場版SPECシリーズ』などで共演してきた有村架純と自身初の本格ラブストーリーに挑戦、小説「フォルトゥナの瞳」の実写化映画に出演することがわかった。

■「死を目前にした人間が透けて見える」能力を手に入れた青年の物語


原作は、『永遠の0』『海賊と呼ばれた男』の原作者でもある百田尚樹による同名小説(新潮文庫刊)。“フォルトゥナ”とは運命の女神のことで、その瞳を持った者には、「死を目前にした人間が透けて見える」という不思議な力が宿る。

「フォルトゥナの瞳」(新潮文庫刊)書影
本作は、そんな不思議な能力を身に着けてしまった青年・木山慎一郎を主人公とした物語。神木さんと有村さんという幅広い世代から愛される2人は、今回、初めての恋人同士役に。切ない運命を背負いながらも、献身的にお互いを強く想いあう男女を演じる。

幼少期の飛行機事故で、家族を失い1人生き残ってしまった木山(神木さん)。友人も作らず孤独に仕事のみに生きてきた彼は、ある日「死が近い人が透けて見える能力」を持っていることに気づき、生活が一変する。“なぜこんな能力を手に入れてしまったのか―?” 自らの不思議な力に葛藤する最中、彼は桐生葵(有村さん)という女性と出会う。明るく、自分に対し夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、初めて彼の孤独だった人生に彩りが生まれていく。

また、葵も木山の真っ直ぐな人柄に惹かれていき、やがて2人は互いに必要な存在となっていくが、幸せの絶頂の中、彼女の体が透け始めてしまう。2人に待ち受ける切なすぎる運命とは――? 不思議な力に導かれ、大切な人の“死の運命”が見えてしまった男の切なくも美しいラブストーリーの行方は…。

■神木隆之介、有村架純とのラブストーリーに期待「どんなお芝居になるのだろう」


主人公の青年・木山慎一郎を演じるのは、『桐島、部活やめるってよ』『バクマン。』『君の名は。』(声の出演)など、24歳にして20年以上のキャリアを持つ当代随一の実力派・神木隆之介。数えきれないほどの出演作を持つ神木さんは、本作で本格ラブストーリーに初挑戦! 自らの運命に翻弄されながらも、愛する人を守ろうとする強さを持った青年を演じる。

神木隆之介 (C)2019映画「フォルトゥナの瞳」製作委員会
先に「原作を読んでいた」という神木さんは、「お話を頂いた時は運命のようなものを感じました」とコメント、「慎一郎がどのような道を選択し運命に向かっていくのか、1人の男として大切なことを教えて貰ったような気がします」と作品への思いを口にする。

「僕は今回、初めてラブストーリーに挑戦させて頂くのですが、とても緊張しています」と心境を吐露し、「有村さんは過去に何度か共演させて頂きましたが、今回は恋人役ということで、どんなお芝居になるのだろうと、いまからとても楽しみです」と期待を込めている。

■有村架純、「神木さんのラブストーリー」自分自身が相手役で実現するとは…


ヒロインの桐生葵を演じるのは、『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』『ナラタージュ』に加え、連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務めあげ、紅白歌合戦の司会を2年連続で務めるなど、国民的人気女優となった有村架純。切ない運命を背負いながらも木山を支えようとする、明るく優しい女性を演じる。

有村架純 (C)2019映画「フォルトゥナの瞳」製作委員会
「これまでとはひと味違ったラブストーリーができるのではないかと、脚本を読んで率直に思いました」と有村さん。「出逢った2人が、本能的に惹かれあっていくさまを、微笑ましく、幸せに、どうかこの関係が壊れないでほしい、と思っていただけるように、一つ一つの描写を大切にしていきたい」と語る。

「神木さんとは、今回4度目の共演となりますが、過去に神木さんとご一緒した取材で『神木さんのラブストーリーが見てみたい』と答えたものが、まさか、自分自身が相手役で実現するとは思ってもみなく、驚いています」と、その巡り合わせに言及、「とても信頼できる役者さんであり、安心感しかないので、楽しみながら一緒に頑張れたら嬉しいです」と明かしている。

■『アオハライド』『青空エール』など青春映画の名匠・三木孝浩がメガホン


本作の映像化を手掛けるのは、『僕等がいた(前後篇)』『アオハライド』『青空エール』など青春映画の名匠・三木孝浩。ヒットを記録した『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(2016)以来の、ファンタジーの雰囲気が漂う切なくも美しいラブストーリーに挑む。

三木監督は「今回の作品で、長編としては初のジャンルにチャレンジできることにとってもワクワクしてます」とコメント、「ファンタジーであり、サスペンススリラーの要素もある」が、「その根底に流れているのは愛の在り方を求めて彷徨う切ないラブストーリーであり、誰の身にも起こり得る選択と運命を描いた物語でもあります」と説明する。

神木さん、有村さんは三木組初参戦となるが、「素晴らしいキャスト2人とともにこの儚くも美しい、この愛の物語を丁寧に紡いでいきたいと思います」と、力を込めている。

『フォルトゥナの瞳』は2019年、公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top