※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ユースケ・サンタマリア、福山雅治プロデュース朝ドラ会見で不規則発言連発!

福山雅治プロデュースによる日テレの“朝ドラ”として注目を集めている「生田家の朝」の制作発表会見が12月2日(日)に行われ、福山さんをはじめ、脚本のバカリズム、出演者のユースケ・サンタマリア、尾野真千子らが出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
  • 日本テレビ「生田家の朝」制作発表会見
福山雅治プロデュースによる日テレの“朝ドラ”として注目を集めている「生田家の朝」の制作発表会見が12月2日(日)に行われ、福山さんをはじめ、脚本のバカリズム、出演者のユースケ・サンタマリア、尾野真千子らが出席した。

■福山雅治「何かやりましょう」のひと言から始まったドラマに驚き!



朝の情報番組「ZIP!」内で放送される本ドラマ。1話7分、全13話で都内に暮らす生田家の慌ただしい朝ごはんの模様が様々なトラブルと共に描き出される。

もともと、日テレ開局65周年を記念して福山さんに「何かやりましょう」と話が持ち込まれ、福山さんが「じゃあ、ドラマですかね」と返したことから始まったというこちらの企画。福山さんは「『何かやりましょう』というのはよくあるんですけど、ここまで大掛かりなプロジェクトになるとは…」と驚いた様子。


■尾野真千子、福山雅治による主題歌の題材になり大喜び!


福山さんは主題歌の「いってらっしゃい」を書き下ろしているが、こちらもドラマと同時進行で、脚本とリンクさせつつ制作するという、普段とは違うプロセスの中で作られている。歌詞には、慌ただしくも幸せそうな朝の家族の様子が描写されているが、福山さんは「朝ドラと決まって、『朝、何をやりましょうか?』『食べ物を扱ったドラマにしましょうか』という話になりまして。何気ない毎朝を面白く描いていく――これは何なのか? 毎日、同じように朝がやってきて、同じことが繰り返されていくって、実はすごく大切で、幸せなことなんだというのが、このドラマの目指すところなのかなと思いました。それを下支えしてるのは誰か? ママじゃないかいうことで、ママ目線の曲になっています」と曲に込めた思いを明かす。


これに大喜びしていたのは一家のママ・早苗役の尾野さん。「やりましたね! 誰にとっても夢ですよね自分が題材になるなんて」と感嘆! 周囲からの「真千子じゃなくて(役の)早苗でしょ!」というツッコミにもめげず「福山さんの中で“早苗=真千子”になってるの!」と言い張り、満足そうな笑みを浮かべていた。

■バカリズム脚本に「天才は俺以外にもいるんだな」?


そして、会見で不規則発言を連発し誰よりも目立っていたのが一家の“父”を演じるユースケさん。バカリズムさんの脚本について「こういうのを天才って言うんだな」と称賛したかと思えば「俺以外にもいるんだなって思いました」と付け加え、福山さんから「そういうこと言うとウソっぽくなるから(笑)!」とたしなめられる。


尾野さんがショートヘアで本作に臨んだことについても「腰まであった髪をバッサリ切りました。切った髪は売ったそうです」と話をおおげさに盛り、尾野さんは「(短くしたのは)このドラマのためではないです(笑)」と否定。さらに、会見で語られたバカリズムさんの実家が弁当屋さんだったというエピソードに対しても「オリジン弁当です!」と勝手に断定し、こちらも本人が「違います(笑)」と即否定。


報道陣向けの写真撮影の際にも、架空の番組名を連呼したり「僕が出演している『ボヘミアン・ラプソディ』。歯を抜いて臨みました!」などと妄言を繰り返し、福山さんらを苦笑させていた。

「生田家の朝」は12月10日(月)より日本テレビ「ZIP!」内にて7時50分ごろより放送(全13回)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top