※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

井口奈己×荻上直子、2大俊英監督がトーク「こういう豪邸では撮らせてもらえない」

『サラブレッド』公開を記念し、井口奈己監督と荻上直子監督という日本を代表する2人の女性監督が作り手の視点から作品の魅力を探るトークショーが行われた。

最新ニュース レポート
注目記事
『サラブレッド』井口奈己監督×荻上直子監督トークショー (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
『サラブレッド』井口奈己監督×荻上直子監督トークショー (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』井口奈己監督×荻上直子監督トークショー (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
  • 『サラブレッド』メイキング (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
『レディ・プレイヤー1』でヒロインに抜擢されたオリヴィア・クックに『スプリット』のアニャ・テイラー=ジョイというハリウッド次世代女優、さらに早世した演技派アントン・イェルチンの共演で話題を呼ぶ映画『サラブレッド』。9月27日(金)、井口奈己監督と荻上直子監督という日本を代表する2人の女性監督が作り手の視点から作品の魅力を探るトークショーが行われた。

>>『サラブレッド』あらすじ&キャストはこちらから

今回『サラブレット』公開記念トークイベントに登場したのは、『人のセックスを笑うな』『犬猫』などで知られる井口奈己監督と、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』などの荻上直子監督。

井口監督は、本作がデビュー作となるコリー・フィンリー監督の演出について「もっといろんな要素を詰め込んでくるかと思ったが、全然そんなことなくて、すごくシンプル」と分析、「最近の映画学校を出ている若い監督じゃないのかなと。いわゆるシネフィルとは違うタイプ」と演劇界出身である俊英について鋭く指摘。

『サラブレッド』メイキング (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
「映画って何を撮るかよりも、何を省略するかが大切。そんなことを考えながら見ました」とあえて情報を抑え、観客の想像力を刺激する手法について語ると、荻上監督も「ある終盤のシーンでも、『あっ、やってるやってる』と匂わせる手法で、それは面白いですよね」と賛同した。

『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
また、次世代スターとして注目を浴びる2人の女優(オリヴィア・クック&アニャ・テイラー=ジョイ)については「アメリカの役者さんは、やっぱりうまいですね」(井口監督)、「美人じゃない感じがいい。好感持てるし、お芝居で出ている」(荻上監督)と絶賛。

『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
さらに、本作撮影後の2016年6月に事故死したアントン・イェルチン(享年27歳)について、井口監督は「実は『ポルト』という映画で、人生に悩む青年を演じていて。不慮の事故だと聞いて驚いた」とふり返る。荻上監督も「彼は目を引きますよね。そういえば、『ドアーズ』の人(ジム・モリソン)も27歳で亡くなっていますよね」と話し、多くの大物が同じ年齢で亡くなっている事実に関心を寄せていた。

『サラブレッド』 (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
そして、物語の舞台となるリリーの豪邸に話題が及ぶと、井口監督は「アメリカのお金持ちって、いろいろ大変そう」と同情し、荻上監督は「わたしたちは、こういう豪邸では撮らせてもらえない」と恨み節も!? ここで話は脱線し、『ワンダーウーマン』のパティ・ジェンキンス監督がNetflixと約10億円、5年契約を結んだというニュースに、荻上監督は「(自分だったら)どうします?」と想像を膨らませていた。

『サラブレッド』井口奈己監督×荻上直子監督トークショー (C) 2019 Universal Studios. All Rights Reserved.
『サラブレット』はシネクイント、シネマカリテほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top