※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡田健史&南沙良W主演、さわやかさ満点のショートドラマ放送

岡田健史と南沙良がW主演を務めるショートドラマ「これっきりサマー」が8月、NHKで放送決定。名手・木皿泉が、高校生男女の“これっきり”の夏を描く。

最新ニュース スクープ
注目記事
大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」
大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」
  • 大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」
  • 岡田健史
  • 南沙良/『幼な子われらに生まれ』初日舞台挨拶
岡田健史と南沙良がW主演を務めるショートドラマ「これっきりサマー」が8月、NHKで放送決定。名手・木皿泉が、高校生男女の“これっきり”の夏を描く。

夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児の薫(岡田健史)。うんざりしているところに、ロックが大好きな同級生・香(南沙良)が現れる。香もまた、夏フェスが中止になってがっかりしていた。会話を交わしはじめたふたりだが、常にソーシャルディスタンスを保ち、マスクに阻まれている。やがて、それぞれにかける相手の本当の思いに気がついた薫と香は――。

夏の甲子園への出場と夏フェスへの参加、それぞれかけがえのない青春の1ページを奪われてしまった2人の高校生が出会い、不器用に近づいていくふたりを描く本作。

「中学聖日記」が大きな注目を集め、現在放送中の「MIU404」の九重役もいま話題の岡田さんが演じるのは、高校球児・藤井薫。「2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精一杯演じきりました」と出演した感想を語った岡田さんは、「この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように」と願う。

一方、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』『無限ファンデーション』などに出演する南さんは、ロックが大好きな水守香を演じる。「実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました」と撮影をふり返り、「こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います」とコメントしている。

またこの2人のほかにも、一木美貴子、村上ショージが出演している。

大阪発ショートドラマ「これっきりサマー」は8月、NHK総合にて放送。

ショートドラマ「これっきりサマー」放送日時
【連続5話】
8/17(月)~21(金)午後8:42~(※第1~3話は2分、4・5話は3分)(関西地域)
<再放送>同日午後11:40~(※19日再放送なし、20日に第3・4話をまとめて再放送)(関西地域)

【まとめ版】
8/22(土)午後1:50~2:00(10分まとめ版)(全国放送)
8/29(土)午後6:35~6:45(10分まとめ版)、8/30(日)午前11:00~11:15(15分特別版)(関西地域)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top