※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

井上真央&室井滋&夏木マリら“おかか”が華麗に集結『大コメ騒動』東京プレミア試写会

『大コメ騒動』東京プレミア試写会が行われ、主演の井上真央をはじめ、室井滋、夏木マリ、鈴木砂羽、左時枝、柴田理恵ら“おかか”を演じたキャストたちと本木克英監督が登壇。

最新ニュース レポート
注目記事
『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
  • 『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
舞台となった富山以外では初めての上映となる『大コメ騒動』東京プレミア試写会が12月15日(火)に行われ、主演の井上真央をはじめ、室井滋、夏木マリ、鈴木砂羽、左時枝、柴田理恵ら“おかか”を演じたキャストたちと本木克英監督が舞台挨拶に登壇した。

>>『大コメ騒動』あらすじ&キャストはこちらから

主人公・いとを演じた井上さんが「女性たちのパワーを存分に感じられる作品になってますので、最後まで楽しんでください!」と挨拶をすると、会場から盛大な拍手が。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
続いて、おかかたちのリーダー“清んさ”のおばばを演じ、“稲穂の髪飾り”を付けたキュートな姿で登壇した室井さんは「ちょうど昨日、故郷の富山に帰っておりまして、初雪を眺めながらここで1年前撮影したなぁと噛みしめてここに立っております」と富山ロケをふり返り、1年越しの上映に感動を滲ませた。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
主人公いとの姑・松浦タキを演じた夏木さんは、ブラックのシックな着物に“米俵柄の帯”で登場。「去年の今頃は『また来年ねー!』と別れたけど、いろんなことがあって再会できてよかった」と、“おかか”メンバーの久々の再会に喜びの笑顔。浜のおかか・トキを演じた鈴木さんも「今日この日にこうして見てもらえることに本当に感謝です」と久々の客前でのイベントに感謝した。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
町のお米屋の女将姉妹の姉・とみを演じた富山出身の左さんは、「普段はどっちかっていうと“おかか”の方なんですけど、今回だけは美しい姿で出演しました! 富山県の素晴らしい山と海とがふんだんに映画になっているので、ぜひ楽しんでください!」と満面の笑みで挨拶。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
そして米屋の女将姉妹の妹・とみを演じたのが柴田さん。「私も左さんと同じようにきれいな着物でキレイな姿で演じました! 全編富山弁の映画ができるなんて思ってなかったので、とても嬉しいです!」と地元富山の魅力が詰まった映画を力強くアピールした。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
井上さんは控えめな性格ながら、やがておばばたちを率いて米騒動の中心人物になっていく主人公・いとについて、「リーダーがすごい迫力なので、引き継いでいかなきゃいけない者として色んなプレッシャーはありました」と語ると、そのリーダーの清んさのおばばを演じた室井さんは、「昔、家の裏に金銀様々な歯をなさっている、秋田のなまはげみたいな雰囲気の方がいらしゃって、私が泣いているとどこからともなくその人がやってきて怒られるので、私は一発で黙っちゃうんです」と“リアル”清んさのおばばがいたことを語ると、会場からは思わずどよめきの声が。

『大コメ騒動』 (C)2021「大コメ騒動」製作委員会
本作では家を守る、いとの姑・タキを演じた夏木さんは「おばばたちが起こす一揆のシーンに私も参加したいと提案したんですけど、監督にいらないと言われて…」と裏話を明かすと、本木監督は「一揆には出かけるところで終わってるんです!」とタジタジでフォロー。その騒動のシーンについて鈴木さんは「一番燃えましたね! 武器も『そんなのいるか!?』というのを色々持ってったりして。私はしゃもじがお気に入りでした」と、おかか大集合の見どころシーンをアピール。

『大コメ騒動』(C)2021「大コメ騒動」製作委員会
富山出身の左さんは「富山の女性は夫思いで、夫を立てて立てて、そして思ったところに持っていくんです」と、人心掌握に長けた一面を語ると、妹役を息ぴったりで演じた柴田さんも「左さんとは顔が似てる気がするんです。富山顔というか、うちのおばちゃんとよう似とるので!」と富山育ちの本物の姉妹のように過ごした様子を語った。

『大コメ騒動』(C)2021「大コメ騒動」製作委員会
そして、井上さんは最後に、「誰かを守りたい、子どもたちにお腹いっぱい食べさせたいという女性たちの小さな願いが映画になっている作品です」と、富山の浜のおかかから全国へ広がった米騒動に重ねて観客へとメッセージ。続いて本木監督も「一年前におかかたちがぶつかりあったような撮影がまたいつ出来るのか、と思いながらこの映画を仕上げました。映画館も大変な状況ですが、ぜひ映画館にもいらしてください!」とメッセージを贈った。

『大コメ騒動』は2021年1月8日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。※1月1日より富山県で先行公開
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top