※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『私をくいとめて』のんの“みつ子部屋”、完成までの裏側が明らかに「自分なりにアレンジしていける人」

『私をくいとめて』から、のん演じるみつ子を構成する大きな要素のひとつ、様々な遊び心が効いた“みつ子部屋”の秘密が明らかになった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『私をくいとめて』(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
『私をくいとめて』(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
  • 『私をくいとめて』(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
のんが31歳の“おひとりさま”みつ子を演じる映画『私をくいとめて』。脳内にいる相談役「A」も話題となる中、今回はみつ子を構成する大きな要素のひとつ、様々な遊び心が効いた“みつ子部屋”の秘密が明らかになった。

>>『私をくいとめて』あらすじ&キャストはこちらから

のんさん扮する本作のヒロイン・みつ子は、31歳の独身OL。平日は会社員として働き、休日はイキイキと“ソロ活”を楽しむのが大きな生きがい、というキャラクター。そんなみつ子の部屋作りをするにあたり、美術を担当したのはインテリアスタイリストの作原文子氏。大九明子監督とタッグを組んだ『恋するマドリ』(07)以来で映画作品の美術を手掛けた。

『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
作原氏はまず、監督にみつ子のイメージをヒアリングしたそうで、当時を次のようにふり返る。「例えば、“コーヒーと紅茶だったらどっちを飲む人?”とか。印象的だったのは、“みつ子は普段、花を生けない人だと思う”と監督がおっしゃっていたことです。料理に使うハーブくらいは育てるし、小さな盆栽もあるけど、『日常的に花はなくていい』というのは、部屋作りのスタートにおいて重要なポイントになりました」。

『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
そんな監督の言葉がヒントとなり、みつ子の性格や癖をインテリアに落とし込んでいくきっかけとなったという。加えて、カーキやグレーなど落ち着いたカラーが多いみつ子の衣装からも大いに参考となったそう。

『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
「みつ子は基本、メンズライクでシンプルなものを好む人だと思っていたので、部屋にはグリーンやブルーが自然と多くなっていきました。もともと(みつ子は)美術サークル出身という設定もあるので、家具や小物のセレクトにおいては、デザインや組み合わせのバランスをかなり考えました」と明かす。「決して高価なものばかりではないけれど、自分の好きなものや必要なものを、その時の気分で自分なりにアレンジしていける人、それが私の思うみつ子のイメージです」。

『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
また、“おひとりさま”という設定を踏まえたこんなこだわりも。「ベッド前のテーブルや椅子は自由に動かせるアウトドア仕様のコンパクトなデザインを選びました。小物に関しては、決して甘いものばかりではなく、北欧の“ちょっと笑える”アイテムをはじめ、様々な国のテイストをミックスしています」。

『私をくいとめて』みつ子部屋(C)2020「私をくいとめて」製作委員会
さらに部屋には、みつ子の親友・皐月(橋本愛)からもらった水彩画が飾られているほか、お気に入りのハンカチやポストカード、食べたサンドイッチの包装紙をコラージュし壁にあしらうなど、ちょっとした遊び心もプラス。ひとりの時間も寂しく感じさせない、まるで自分だけの“城”のような部屋へと変貌させている。思わず真似したくなるような、作原氏のあくなきこだわりと工夫が散りばめられた個性的な部屋といえそうだ。

多数のブランドや作家が協力したみつ子部屋。公式サイトでは使用されたインテリアグッズの一部が公開されている。

『私をくいとめて』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top