※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上白石萌歌、連ドラ初主演で宮部みゆき「ソロモンの偽証」をドラマ化!「また新たな風を」

上白石萌歌主演で、作家・宮部みゆきが構想に15年、執筆に9年もの歳月を経て完成させた超大作「ソロモンの偽証」を連続ドラマ化。SNSが普及する現代の私立高校に置き換えて描く。

最新ニュース スクープ
注目記事
上白石萌歌主演で、作家・宮部みゆきが構想に15年、執筆に9年もの歳月を経て完成させた超大作「ソロモンの偽証」を連続ドラマ化。SNSが普及する現代の私立高校に置き換えて描く。

売上累計300万冊超えの壮大なヒューマンミステリーを、2017年1月に放送し好評を博した、同じく宮部みゆき原作の連続ドラマW「楽園」チームが再集結し、WOWOW開局30周年記念として完全ドラマ化。

原作は1990年代の公立中学校を舞台としているが、今回は現代の私立高校に置き換え、全8話という長編で宮部ワールドの世界観を描き出す。

クリスマスの朝、雪の積もった校庭で藤野涼子はクラスメイト・柏木卓也の死体を発見する。警察や高校が自殺と断定する中、涼子のもとに“同級生・大出俊次らによる殺人“を告発する匿名の手紙が届く…。前代未聞の学校内裁判を主導する高校生・藤野涼子役を演じるのは、ドラマ、映画、舞台、音楽など様々なフィールドで活躍し注目を集める上白石萌歌。

2012年にWOWOW連続ドラマW「分身」にて女優デビューを果たし、約9年ぶりのWOWOW出演となる本作で、連続ドラマの初主演を飾る。同級生の転落死に疑問を感じ、大人たちの様々な思惑に翻弄されながらも“学校内裁判”で真実に迫るという役柄をどのように演じるのか。同級生の転落死、動揺する生徒、困惑する保護者、体裁を気にする教師、騒ぎ立てるマスコミやSNS。一体、誰が真実を話し、誰が嘘をついているのか。現代社会への警鐘は今回も大きなテーマとなる。

上白石萌歌
藤野涼子役を演じる上白石さんは、「私のデビュー作もWOWOWの作品ということもあり、勝手ながら原点のように感じていたので、このような形で戻ってこられてとても嬉しい」と明かす。「『ソロモンの偽証』は公開時に映画館で観ており、同世代の役者の方々に刺激を受けた覚えがあります。今回お話をいただいて、この作品にまた新たな風を吹かせられたらいいなと思いました」と改めて意気込みを語る。

「藤野涼子は誰よりも責任感が強く、ひとりで多くのことを背負って生きる女の子です。彼女自身をどうにか救ってあげたいという一心で藤野涼子を生きようとしました」と語り、「今作はオリジナルとは異なり、高校生という年齢設定で物語が進んでいきます。高校生ならではの心の機微や葛藤を繊細に表現することを意識しました。私なりの藤野涼子としてのまなざしを感じていただけたらと思います」と明かした。

さらに、連続ドラマW「楽園」を手がけた権野元監督は「主演舞台『ゲルニカ』を観劇していたこともあって、期待しかありませんでした。実際に会ってみて尚更、主人公、藤野涼子を演じられるのは上白石萌歌しかいないと確信に変わりました」と上白石さんありきだったと語る。

「強い意志を持った佇まい。何かこちらをたじろがせてしまうような強い意志を感じさせる瞳。そんな彼女から放たれる言葉はまた独特な説得力を持ってどこか空間を支配するような強さも持っているのですが、反面、年相応な可愛さや脆さ、危うさも感じられたりして。そんなエナジーゾーン萌歌さんの、色んな面をもっともっと見たい、掘り出して行きたいと、毎日毎日楽しませてもらいました」とコメント。

「今作は中心人物である高校生たちとそれを取り巻く大人たち、という近くて遠い世界を描かなければなりません。萌歌さんを始め出演者が、即興にも近い、今この場で感じたものを出し尽くせる現場を作ろうとしていましたが、考えていたより多くのものを逃すことなく捉えられたのではないかな」と自信を覗かせている。

WOWOW開局30周年記念 連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」は今秋放送・配信スタート(全8話、第1話無料放送)。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top