※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

春ドラマで演技が光っている俳優ランキングベスト14【150人へのアンケート調査】



エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、俳優に関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/73985/179/resize/d73985-179-7599f226b98c98663877-0.jpg ]

現在放送中の春ドラマで演技が光っている俳優は誰なのでしょうか。

TVマガでは「春ドラマで演技が光っている俳優」について、150人にアンケートを実施しました。その結果を発表します。

1位:木村拓哉

【選んだ理由】

「あまり表情を出さない演技はとても難しいと思うのですが、眼で全ての表情を出してる演技はすごいと思います。声の音量でも感情表現ができていて改めてかっこいい演技をしているなぁ。と感じます。」(るなるな)

「昔のラブストーリーのイケメンヒロイン役のイメージが強かったのですが、最近の木村拓哉さんは刑事の指導官役やSP、武将のようなシリアスな役をする場面をよく見るようになりました。どの役も完璧にこなす演技力に魅了されました。これからもさまざまな役を見たいと思いました。」(まお)

「今まで様々な演技を観てきましたが風間公親教場0の演技は今までの木村拓哉さんと違ってシリアスで渋さが増した演技で大人の雰囲気が出てていると思います。俳優としての木村拓哉さんの幅の広さの演技をこれからも期待できます。」(ジャスミン)

2位:山田涼介

【選んだ理由】

「顔がとてもきれいで王子様役にはもってこいだなと思いました。オレオレ系のシーンも、寂しそうな演技もどちらも上手で、面白さも出せており、ついつい見入ってしまいます。喜怒哀楽の表現がとても上手だなと思います。」(そそた)

「イケメンの王様で気難しい性格を見事に演じているから。声や喋り方、表情、顔の動かし方も上手で邦画作品ならず、洋画や韓国ドラマの作品のいいところが集結した感じで今までの演技よりもよくなっていると感じたから。」(さあさあ)

3位:福山雅治

【選んだ理由】

「全盲の人の役をされていますが、目の動きが本当に全盲の人のように、すごく演技されてるところが、素晴らしいと思います。瞬きせずに目を開けている時間も長いでしょうし、かなり辛い目の動きをしながら、見えない人の顔の表情や顔の向きでのお芝居はすごいです。」(ターコイズ)

4位:山田裕貴

【選んだ理由】

「必死に暮らしてきた過去の苦労を抱えつつも飄々と生きているように見える美容師という役柄の演じ方が見事です。人に期待せず頼らず生きてきたことを、口調や表情、纏う雰囲気からも感じられる演技だと思います。」(みぞれゆき)

5位:神木隆之介

【選んだ理由】

「朝ドラの主人公がハマり役だから。演じているというより本当にその人が存在しているかのように見えるくらいとても自然に当たり前に画面の中にいる感じがする。土佐弁も素晴らしい。」(かな)

6位:高橋海人

【選んだ理由】

「ドラゴン桜の時から演技が上手いなと思って見ていたのですが、今期の「だが、情熱はある」を見て改めてどんな役でも見ている人の違和感を少なく役を消化できているなと思ったからです。また、前回演じた役の雰囲気なども引きずっていることがないため、選びました。」(タマ子)

6位:松下洸平

【選んだ理由】

「IQ140という天才ながら、女性が苦手という役柄をうまく演じられていると感じます。様々に変装し、変装した人物になり切っている姿に面白みを感じ、これまで感じていた松下さんのイメージがガラリと変わりました。謎を秘めた役柄であり、最終回に向けてどんな動向を見せてくれるのか目が離せません。」(para)

8位:永山瑛太

【選んだ理由】

「瑛太さんはどんな役を演じてもその役にぴったりハマる俳優さんですが、 今回の演じる役のクズっぷりがホントに素晴らしくて、でもどこか憎みきれない男性でもあって、そんな雰囲気を醸し出しているところがさすがだなぁーと感心させられました。」(マキマキ)

9位:森本慎太郎

【選んだ理由】

「ドラマ内で南海キャンディーズの山ちゃんの役をしているのですが、喋り方やクセの再現度が高くてすごいと思うからです。実在する人物、しかも現在も第一線で活躍されている方の役をするのはプレッシャーもあると思いますが、それを感じさせない演技力です。」(swd_h)

10位:高杉真宙

【選んだ理由】

「今のドラマ、わたしのお嫁くんでの彼の役がとてもぴったりでかわいくてなおかつ演技も自然なので引き込まれる。中世的な顔立ちなので見ていてもいやらしさがなく、かわいらしさやかっこよさも兼ね備えていてとても良い。」(すう)

10位:赤楚衛二

【選んだ理由】

「正義感があって、好青年な役柄が、とても合っていて、本当にかっこいいので演技が光っているなぁと思いました。観ていて、すごく感情が伝わってくるし、素敵な俳優さんです。」(ゆり)

10位:田中圭

【選んだ理由】

「情けない表情を見せたりカッコ良い一面を見せたり喜怒哀楽を完璧に表現しています。安定感があるし見ていて安心出来る存在です。ツッコミを入れるのもうまいし流石、名俳優です。」(ジャスティン)

13位:岩田剛典

【選んだ理由】

「上手くいかない夫婦関係の切なさや相手を尊重したい気持ち、他の人に惹かれてしまうもどかしさや後ろめたさなど表情だけでも伝わってきます。夫婦関係って良いことばかりではないんだと思い知らされるほど演技力が素晴らしいと思います。」(むさたろう)

14位:北村匠海

【選んだ理由】

「役柄の優秀な部分と弱い部分の二面性がよく感じられる演技をしていると思います。共演者の存在感にも劣らず、作品の中で自身の役の存在感も十分に感じられるので注目してみています。」(匿名)


------------------------------------------
【調査概要】
・調査期間:2023年5月17日~5月19日
・調査機関:自社調査
・調査対象:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
・有効回答数:100名
・調査方法:公式Twitterアカウント、他インターネット
------------------------------------------

プレスリリース提供:PR TIMES
page top