“肉食”年下男子を熱演!中村蒼インタビュー 惹かれるのは姉御系女子?妹系女子?

最新ニュース

「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」 中村蒼
  • 「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」 中村蒼
  • 「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」 中村蒼
  • 「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」 中村蒼
  • 「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」 中村蒼
  • 「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」
一方は男勝りだが恋に奥手なキャリアウーマン、一方は清純そうだが恋愛では肉食派の小悪魔女子。真逆のタイプの2人のヒロインの繊細な女心が多くの女性の共感を呼んだ、BeeTVドラマ「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」が6月6日(水)よりDVDリリースされる。沢尻エリカの女優復帰作として、さらに一人二役に挑戦したことで話題を集めた本作。沢尻さん扮する主人公・絵夢の男友達であり、もう一人の主人公・絵瑠に想いを寄せる年下男子・啓を演じた中村蒼に自身の役柄、さらに恋愛観について明かしてもらった。

ジュエリーデザイナーを目指す啓は、結婚式で出会った年上のキャリアウーマン・絵瑠に恋の猛アタックをする“肉食派”男子。一方で、年下の絵夢に対しては面倒見のよい男友達という一面も。自身と比較してみると「絵瑠に対する啓はナイですね」ときっぱり言う中村さんだが、そのワケは?
「僕は女性に対してあのようなアタックはできないです(笑)。絵夢には友達のような接し方をしているので、そちらの方が自分に近いと思います。啓と自分はあまりにも違うので、演じていてすごくカッコイイなと思いました。好きな人にまっすぐで、その人を喜ばすためにはどうするべきなのかを考える子。尊敬すべき人物です」。

恋愛面ではどうやら啓とは対照的だという中村さん。けれど沢尻さんとの撮影を通して自ずと“肉食派”な一面を見せる出来事もあったよう。
「海辺で沢尻さんと話すシーンがあったんですが、台本では僕は海に入らない予定だったんです。でも絵瑠役の沢尻さんが、気づいたらけっこう遠くまで行っていて、“僕は絵瑠さんが好きなのに、この距離はイヤだな、近づきたいな”という気持ちがあったので、海に入っていったんです。そのとき、足にマイクをつけていたのでもちろん壊れますよね(笑)。音声さんになんとか許してもらえましたけど(笑)。ほかには絵瑠さんの部屋から帰るときに、絵瑠さんのマンションの下からベランダにいる絵瑠さんに向かって『絵瑠さんのこと好きになっちゃったかも!』というセリフがあるんです。台本を読んでいるときから“ここ恥ずかしいなぁ”って思っていたんですが、監督からは『満面の笑みでね!』と言われたので、“普段言わない言葉だよなぁ…”と思いつつも、すごく恥ずかしかったんですが、一発で演じることができました」。

好きな人に対してとことん突き進む。恋に奥手な男子にはぜひ取り入れてほしい啓の積極性だが、では逆に、男勝りだが繊細な絵瑠と繊細そうだが実は小悪魔な絵夢、どちらの女性のギャップに男子のハートは動かされるのか…。ずばり、中村さんはどっち派?
「台本上では可愛らしい絵夢のような女性の方がいいなと思っていたのですが、実際に演じてみて、絵瑠のような強い女性がいいなと思いましたね。絵瑠は強く見えるんですけど、ギャップというか芯に迫るとすごく弱くて、一人でいるのが寂しかったり、守ってあげたいと思える女性なので。あと、料理という没頭できるものがほかにあって、何かに一生懸命な人は魅力的だと思います」。

そんな性格や恋愛体質の違いを自分に当てはめながら楽しめる本作だが、恋愛ドラマだけでなく、絵瑠や啓たちの仕事に賭ける情熱にも共感したりパワーをもらえる。本作では熱い夢をもつジュエリーデザイナーを演じた中村さんだが、俳優という自身の仕事に対して抱えている思いとは?
「父親がきっかけでこの世界に入ったので、最初はやる気満々で始めたわけではないのですが、この仕事はいろんな人に会えますし、いろんなことを知れますし、いまはすごく楽しいですね。実は、小さい頃はカメラマンになりたいなと思ってたんです。小学生の頃に地元のTVの人が取材に来て、大きなカメラを持っているさまがすごくかっこよく見えていました。今後の目標はざっくりとしていますが、単純にもっと大きくなって有名になりたいと思っています。あんまり目標としてこれを言う人はいないので、恥ずかしい夢かもしれませんが、素直にこれが一番の夢ですね」。

自身の仕事や恋愛観について、素直でまっすぐな言葉で明かす中村さんが、本作で見せるまっすぐな姿にはきっと心奪われるはず。最後に、そんな中村さんに本作の見どころを語ってもらった。
「本当に自分に大切なものは何か、実は一番近いところにあるんじゃないかということに気づくことのできるドラマなので、このドラマを見てみなさんも、先の先は見えないかもしれないけど、目の前にあることをしっかり見つめてくれたらいいなと思います」。

「L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語」DVD(2枚組)

価格:4,200円(税込)
販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:6月6日(水)※レンタル同時開始
《text:cinemacafe.net》
今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top