※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日本初、イタリア料理のレストランウィーク 今秋開催!高級店の一流シェフから新進気鋭のシェフまで

今年、日本で初めてとなるイタリア料理レストランウィークとして、第1 回「ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク」が、11月2日~17日の2週間にわたり、開催される。

最新ニュース スクープ
注目記事
日本初、イタリア料理のレストランウィーク 今秋開催!高級店の一流シェフから新進気鋭のシェフまで
日本初、イタリア料理のレストランウィーク 今秋開催!高級店の一流シェフから新進気鋭のシェフまで
  • 日本初、イタリア料理のレストランウィーク 今秋開催!高級店の一流シェフから新進気鋭のシェフまで
  • 日本初、イタリア料理のレストランウィーク 今秋開催!高級店の一流シェフから新進気鋭のシェフまで
今年、日本で初めてとなるイタリア料理レストランウィークとして、第1回「ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク」が、11月2日~17日の2週間にわたり、関東を中心とする約百数十店舗のイタリア料理店の参加のもとで開催される。イベント期間中、人気の高級店の一流シェフや新進気鋭のシェフの料理などいろいろなイタリア料理を手ごろな価格で楽しむことができる。

去る6月25日にはイタリア大使公邸にて、プレス発表会&レセプションパーティが催され、日本を代表するイタリアンのシェフ17名の登壇により、イタリアンらしい賑やかでパワフルなビジュアルと、大勢の来場者により、大盛況のうちに終了した。日本人に既に親しまれているイタリアだが、その文化や伝統はイタリアの美食を通じて感じられるところが大きい。本企画では、イタリアの食材やワインの素晴らしさとイタリア料理シェフの芸術を通じて、イタリア文化、伝統をより深く訴求し、イタリア料理業界全体を盛り上げようとする。

参加店舗のラインナップは、カジュアルな装いで気楽に立ち寄ることができるイタリアンから、記念日などの特別な日に行ってみたい高級レストランに至るまで幅広い顔ぶれとなっている。イタリア料理ではシェフたちの個性を色濃く出すレストランが多く、彼らの料理に対する考え方を尊重する意味で価格幅を大きく設定し、期間中、参加レストランではアンティパスト・プリモピアット・セコンドピアット・ドルチェの構成(予定)によるシェフオリジナルの「特別コース」が、ランチ2,000 円または5,000 円、ディナー3,000円、5,000 円、1 万円のいずれかで提供され、参加レストランはこの中から店に相応しい価格を選んで提供する。いずれもレストランの通常営業の価格よりもお得感のあるコースの内容となっている。

特別協賛であるシティカードジャパン株式会社代表取締役社長 兼チーフ・エグゼクティブ・オフィサーのマルコ・レヴェルディート氏は、「日本とイタリアは長く、ダイナミックな中にも奥深い相互理解のある豊かな関係を築いてきました。そして2013 年は、その絆が特別な年になりました。イタリアオペラの一流アーティスト、ミケランジェロの希少な作品、画家、彫刻家、発明家、そして料理人でもあった多才の人レオナルド・ダ・ヴィンチの展覧会など、イタリア文化の花ともいえるイベントやアートが続々と日本にやってまいります。その同じ年に、日本で初めてのイタリアンレストランウィークが開催されることは私どもにとって大きな喜びです。」とコメントを発表した。

イベントに協力する日本イタリア料理協会 会長の落合務氏は、「単に特別価格でコースメニューを提供するだけではなく、イタリアの文化や地域の特長や気質を、料理を通して再発見できるイベントにしたいと考えています。」と語った。

各店舗への予約開始は10月26日(土)を予定している。なお、ダイナースクラブ会員先行予約は10月19日(土)からとなっている。


イタリアンレストランウィーク2013
期間:11 月2日(土)~17日(日)
一般予約 2013年10月26日(土)
《text:Miwa Ogata》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top