※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

樹木希林が静かに語る“死を笑える場所”ルーマニア…NHK紀行番組「地球イチバン」

樹木希林の静かな語り口で、私たちの日ごろの暮らしからかけ離れた人生を変えるような“地球でイチバンの旅”を紹介するNHKの紀行番組「地球イチバン」。11月21日(木)の放送は、“世界でイチバン陽気な墓”がある地として…

最新ニュース スクープ
注目記事
NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
  • NHK総合テレビ「地球イチバン」ルーマニア篇
樹木希林の静かな語り口で、私たちの日ごろの暮らしからかけ離れた人生を変えるような“地球でイチバンの旅”を紹介するNHKの紀行番組「地球イチバン」。11月21日(木)の放送は、“世界でイチバン陽気な墓”がある地として、賀集利樹がルーマニアを巡る旅路が紹介される。

冥界へ誘うような、それでいて踊り出しそうな奇妙な音楽と共に紹介される、ルーマニア篇。色とりどりのカラフルなお墓が並び、死者が語りかけてくるという不思議な場所を賀集さんは訪れることとなる。

別れを惜しみながらも現地の人々が“死”について語始める。「ここは死を笑える場所」「陽気な墓にはこんな詩を彫るのさ。“女性を抱いたり”“キスをしたり”とかね」と死者への手向けの言葉も何とも陽気だ。

世界でイチバン“陽気な墓”…そこでは日本人には思いもよらない考え方で死者と共に生きている。果たして、賀集さんは彼の地でどんな体験をするのだろうか?

「地球イチバン」はNHK総合テレビにて毎週木曜22:00~22:48放送。

「地球イチバン」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/ichiban/
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top