※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池上彰が謎多き国・イランを解き明かす「未来世紀ジパング」100回記念SP

意外な「親日」?池上彰が謎多き国・イランを解き明かす!『未来世紀ジパング』100回記念SP

最新ニュース スクープ
注目記事

 毎週月曜22時から放送の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系)は、シェリー、テレビ東京報道局キャスターの大浜平太郎が司会を務め、直撃取材する映像と、わかりやすいスタジオ解説で“世界を見て、明日を読む”経済予測番組。11月25日(月)は、記念すべき100回目放送! 池上彰が現地取材を敢行し、謎多き国・イランを解き明かす30分拡大スペシャルを放送する。

 “34年ぶりの会話”……アメリカとイランの大統領が、1979年の関係悪化以来はじめて携帯電話で“会話した”というニュースが世界を飛び回った。いま、世界情勢で最も注目を集めているのが、イランの動向と言っても過言ではない。核開発疑惑でアメリカから「悪の枢軸」と名指しされた中東の大国で、何が起きているのだろうか? とはいえ、イランは日本人にとって、今ひとつ馴染みが薄い国。いったい、どういう国なのか? 国を牛耳る「イスラム教シーア派」とは? 池上彰とジパング取材班が、特別に許可を得て現地に乗り込んだ。そこで見たものとは。驚きの「反米」と意外な「親日」の姿。謎と可能性に満ちたイランの実態をわかりやすく解き明かす。

 池上が経済制裁の実態を探ろうとバザールを取材している最中、男たちに取り囲まれた。その中のある一人が「イサワ。ヤマナシシ。」と声をかけてきた。「…???」一瞬なにを言われているのかわからない池上。やがて、彼が山梨市にいたことを理解した。イランの人々は、相手が日本人とわかると親しげに声をかけ「ウェルカム・トゥ・イラン」と言う。それほど“親日家”が多い国なのだ。その背景を探ると、80年代の“出稼ぎ”交流や、ベストセラー小説「海賊と呼ばれた男」で有名になった「日章丸事件」、さらに「おしん」や「はだしのゲン」といったキーワードが浮かんできた。

■『未来世紀ジパング【100回記念SP 池上彰が解き明かす!謎多き国イラン】』
2013年11月25日(月)22:00~23:24(テレビ東京系)

【司会】SHELLY、大浜平太郎(テレビ東京報道局キャスター)
【沸騰ナビゲーター】池上彰
【ゲスト】高橋英樹、宮崎美子、坂下千里子、サヘル・ローズ


意外な「親日」?池上彰が謎多き国・イランを解き明かす!『未来世紀ジパング』100回記念SP

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top