※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

あなたも名探偵!?「謎解きLIVE 英国式ウィークエンド殺人事件」

あなたも名探偵!?「試験」にパスして投稿を『謎解きLIVE 英国式ウィークエンド殺人事件』

最新ニュース スクープ
注目記事

 このところ注目されている参加型謎解きゲーム。「おもしろそう! でも、実際に参加するのはハードルが高い…」、そう感じている方に朗報が。12月7日(土)、8日(日)にBSプレミアムで2夜連続の生放送『謎解きLIVE 英国式ウィークエンド殺人事件』ではテレビを通して本場イギリスの謎解きイベントに参加することができる。

 名探偵ホームズやポワロを生んだミステリーの本場イギリス。「犯罪」を「娯楽」に変えたのはイギリス人の知性とも言われる彼らが楽しんでいるのが、週末を利用して各地で開催される観客参加・滞在型の推理ツアーだ。数ある推理ツアーの中でも人気と伝統を兼ね備えた「ジョイ・スウィフトのマーダー・ウイークエンド」に今回、日本の番組として初めて参加。

 ツアーの舞台は、ロンドン郊外にある豪華な元貴族の屋敷。ある目的のために開かれたパーティーで連続殺人事件が起こる。現場に潜入したリポーターから次々と届く手掛かりをもとに、スタジオではミステリーの達人……法月綸太郎、マキタスポーツ、小島恵子の3人が推理バトルを繰り広げる。複雑な人間関係を解き明かし、犯人にたどり着くことはできるのか?

 番組では、視聴者も簡単な操作で推理に参加できるよう、データ放送やインターネットでこれまでにない試みがおこなわれる。参加するには、番組公式サイト(http://www.nhk.or.jp/nazo/)で11月29日(金)に公開される「試験」に挑戦。5問出題され、見事パスした方だけが「推理倶楽CATS」メンバーになることができ、投稿可能に。

 まずは公式サイトから「試験」にチャレンジ。秋の夜長、“灰色の脳細胞”をフル活用して本場のミステリーをご堪能あれ!

■『謎解きLIVE 英国式ウィークエンド殺人事件』
2013年12月7日(土)21:00~22:30(BSプレミアム)
2013年12月8日(日)23:00~24:00(BSプレミアム)

※「推理倶楽CATS」メンバーになるための試験は11月29日(金)に番組公式サイトにて開始予定



関連リンク

番組公式サイト

あなたも名探偵!?「試験」にパスして投稿を『謎解きLIVE 英国式ウィークエンド殺人事件』

《》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top