滝川クリステル&アンジェラ・アキ、“ハーフ”コンプレックスに悩んだ青春時代を支えた歌は?『ミュージック・ポートレイト』

最新ニュース

毎回豪華ゲストが、それぞれ選んだ10曲を持ち寄り、人生を語り合う。まったく違う道のりを歩いてきた2つの人生が、音楽で重なりあい、響きあう。言わば、音楽で綴る「半生」=セルフ・ポートレイトともいえる知的エンターテイメント番組『ミュージック・ポートレイト』(NHK Eテレ)。4月3日(木)の放送は、フリーアナウンサーの滝川クリステルと、ミュージシャンのアンジェラ・アキが登場。大切な「人生の10曲」を持ち寄り対談する!

共に1977年生まれの同い年(36歳)でありその青春時代はハーフであることのコンプレックスに悩んだ二人。キャスター、ミュージシャンとジャンルは違えど、二人はその出自から国際的な仕事を志す。昨秋、見事なフランス語のスピーチで東京五輪招致の立役者となった滝川クリステルと、今年の夏で日本での音楽活動を休止しアメリカへわたることを発表したアンジェラ・アキ。才能と美貌を武器に、自らの信ずるまま人生を切り開いてゆく二人の女性が「思い出の音楽」を切り口に、それぞれの半生を語りつくす。

2夜にわたって送る1夜目は、前半の5曲を紹介する。幼い滝川が夢中になったアイドルとは? また、どん底の下積み時代アンジェラを奮い立たせたアーティストは? 知られざる彼女たちの素顔に迫る。

■『ミュージック・ポートレイト』
2014年4月3日(木)23:00~23:44(NHK Eテレ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top