【最新CM考】西島秀俊、浅野忠信…最旬の実力派俳優たちがコミカルに弾ける!

最新ニュース

CMでも大活躍の俳優たち…浅野忠信&西島秀俊&豊川悦司
  • CMでも大活躍の俳優たち…浅野忠信&西島秀俊&豊川悦司
  • 連続ドラマ「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」  -(C) TBS/WOWOW
  • 西島秀俊/『チーム・バチスタ FINAL ケルベロスの肖像』完成披露試写会
  • 連続ドラマ「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」  -(C) TBS/WOWOW
  • 遠藤憲一/NHKドラマ「ロング・グッドバイ」
  • (上段左から)浅野忠信&綾野剛&小雪&冨永愛、(下段左から)古田新太&太田莉菜&柄本明&遠藤憲一/NHKドラマ「ロング・グッドバイ」
  • 浅野忠信/NHKドラマ「ロング・グッドバイ」
  • 浅野忠信×二階堂ふみ『私の男』-(C) 2014『私の男』製作委員会
TBS×WOWOWが共同製作した主演ドラマ「MOZU」が好調な西島秀俊を筆頭に、最近はドラマ・映画だけでなくCMで活躍する俳優たちの多さには驚かされる。中でも、西島さんや遠藤憲一、浅野忠信といった “最旬”の実力派たちが、ドラマや映画ではシブい大人の魅力をバリバリに発揮した役柄でありながら、CMとなると一転、コミカルな設定で楽しそうに弾けまくっている。そんな俳優たちの“ギャップ満載”な最新CMを追ってみた。

まずは、西島さん。放送中の「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」では、妻を爆弾事件で失った公安のエースとして、香川照之、真木よう子とともに事件の解明に挑み、時には謎多きセキュリティ会社の長谷川博巳や吉田鋼太郎らにこっぴどくやられながらも、信念を持って真相を追う警部を、文字どおり体を張って熱演している。

顔よし、声よし、体よしの西島さんを企業側も放っておくはずはなく、2014年4月現在、8社のCMに出演中だ。その中でも、とりわけ西島さんのギャップぶりが楽しめるのは、Panasonicの「エコナビ」CMだろう。

昨年9月、“家電(にハマッた)男”と4人の美女が織り成すコミカルなCMがウケ、4月からは第2弾が放送されている。スーツ姿でパリッと決め、いつもクールに、ときにホットに仕事をこなす「西島部長」…のはずが、会議中でも、部下から相談を受けている最中でも、ふとしたきっかけから即、お気に入りの家電に思考が結びついてしまうという、コミカルな展開は前シリーズ以上。

WEB限定で見られる「私の上司は、家電男」という83秒の映像では、部下役の原田佳奈が、家電にハマる西島部長に「最近少しおかしいと感じているのは、私だけ?」と業務に若干支障を来していそうな上司を持て余している様子も。だが、熱く家電を語り出したら止まらないその眼差しは、部下じゃなくても気になってしまうに違いない。

さらに、ドラマ「ストロベリーナイト」を彷彿とさせる竹内結子との名コンビぶりが見られるローソンからは、西島さんの新CM「ウチカフェスイーツ ピュアシリーズ」が登場している。ケーキを食べている西島さんは「このイチゴショート、一期(いちご)一会的な」と言いながら、向かいの男性が食べているチョコケーキも気になり、「ちょこっといいですか」など、まさかのダジャレ連発。

ほかにも、ローソンの公式YouTubeからは、CM撮影のメイキングや3択クイズ形式のインタビュー映像などで、スイーツに関して真剣に悩む西島さんの表情も見ることができる。

さらに、新米“主夫”を演じているライオン「ソフラン」や、ショコラティエに扮したスズキ「ラパン ショコラ」もWEBでCM映像やメイキングをまとめて見られるようになっているから要チェックだ。

また、もうひとり強烈なのが、テレビ朝日系「BORDER」では死者と対話ができる刑事役の小栗旬の上司に、NHK「ロング・グッドバイ」では浅野さん演じるハードボイルド探偵に絡む警部補にと、タフなベテラン刑事のイメージが板についてきた遠藤さん。

最近始まったスマホゲーム「キャンディークラッシュ」のTVCMでは、岡田准一とのコンビで登場。画面からあふれ出るシュールな世界観とは裏腹に、「おい、岡田」と岡田さんのゲームの行方を何かと気する遠藤さんが、ユーモラスなギャップ感を生み出している。

もう1本、「ピザーラ」のCMでは、大手宅配ピザの商法をタダで真似ようと画策する、徹底した“利益追求のみ”のブラック企業「ピザブラック」の社長役に。HPでは「ピザブラック」の社歌まで華麗なダンスとともに披露しており、かつてはコワモテのヤクザ役がよく似合い、現在は刑事役を掛け持ちしている遠藤さんとは思えないほど、弾けきったブラック社長ぶりが圧巻だ。

そして、LA BEAUTE JAPON「Rigaos(リカオス)」のCMでは、浅野さん&豊川悦司&松田龍平という、各世代を代表するクールさが売りの3人の実力派俳優たちが奇跡の共演を果たしている。3人ともハードボイルドな男らしさでブラックスーツを着こなしているものの、泡まみれの顔でフェイスケア商品をアピールする様子は笑いを誘う。

また、浅野さんは、岡田さんともサッポロ「麦とホップ The gold」のCMで共演。ヴァン・ヘイレンの「JUMP」が流れる新緑バーベキューで、ハイテンションだけど、どこかずれている名コンビぶりを見せている。

6月に映画『春を背負って』の公開も控えている豊川さんといえば、ユーキャンのCMや、綾野剛と共演した“ベタ踏み坂”のダイハツ「タントカスタム」などでも、ユーモラスな役柄がハマっていた。また、「ルーズヴェルト・ゲーム」に主演中の唐沢寿明は、ミツカン「味ぽん」での “旬”の食材を使う料理上手なパパ役がよく知られているし、「MOZU」の長谷川さんは東京ガス「電気ウナギイヌ」との不思議な共演はなぜか癒やされると評判。

歌舞伎界からも、片岡愛之助が怪しい雰囲気の病院長役に扮するサントリー「ボス・グリーン」、市川猿之助が突然舞い始めるミツカンの納豆「大豆の味わい豆」など、こちらも引っ張りだこ。

お気に入りの俳優の新たな一面を、CMから覗いてみるのも楽しそうだ。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top