サヘル・ローズがウルトラ科特隊に!ウルトラマン最新作の撮影現場に潜入『探検バクモン』

最新ニュース

爆笑問題のふたりが毎回、普段は入れないところに潜入し、外からはうかがい知れないディープな裏側を探り出す教養エンターテインメント番組『探検バクモン』(NHK総合テレビ)。7月23日(水)は、「シュワッチ!特撮の星へ飛べ」と題し、ウルトラマン最新作の撮影現場を探検、日本が世界に誇る特撮の極意に迫る。

「爆笑問題よ、特撮の星へ急行せよ!」との指令に、現場に向かった一行は、ピグモンと科学特捜隊に遭遇。“あこがれの人”との対面で、爆笑問題のテンションもMAXに!

そして、いよいよ憧れの特撮現場に潜入。ビルや商店街が建ち並ぶ25分の1スケールのミニチュアセットで、手に汗握るウルトラマンギンガと怪獣の激闘を目撃する。特撮の重要な極意が、ビルや怪獣を巨大に見せる仕掛けだ。小さな世界をとてつもなく大きく見せる驚きのトリックとは?

さらに、爆笑問題が特別にミニチュアの中へ! 重厚で迫力満点の動きを作り出すハイスピードカメラでの撮影から、火薬を駆使した迫真の「弾着」演出まで、特撮を体感する。そこで見えてきたのは、CGでは表現できない「特撮の神髄」だった。続いて、非公開の伝説の怪獣造型工房にも潜入! 人々の“心をつかむ”怪獣創造の秘術を大公開。怪獣の肌の質感を出す意外な物が明らかに……。撮影で使われたお宝小道具も続々登場する。知られざる特撮の世界にようこそ!

■『探検バクモン』
毎週水曜 22:55~23:19(NHK総合テレビ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top