中村蒼&柄本時生が少女漫画家役で主演!新感覚グルメドラマ『本棚食堂』が誕生

最新ニュース

今注目の若手俳優、中村蒼と柄本時生を主演に迎えたドラマ『本棚食堂』(BSプレミアム)が誕生。本作は、古今東西の小説・エッセイ・漫画の作品中に登場する、読んでいるだけでお腹がすきそうな料理の数々を完全再現した新感覚グルメドラマだ。

ドラマの主人公は、真田錦(中村蒼)と山田二郎(柄本時生)という男2人組の人気少女漫画家(ペンネームは姫川ロザンナ)。自宅兼仕事部屋にある秘密の書庫の本棚は、美味しそうなシーンや描写がたっぷりの、小説、エッセイ、漫画本で埋め尽くされている。そして二人はその内容がすべて頭に入っているという筋金入りのグルメオタクなのだ。

彼らは、連載漫画の締切に迫られると決まって「本の中の2次元グルメ」へ現実逃避してしまい、ついには締め切りがある事を忘れ、2次元グルメを実際に再現するため、厨房に立ってしまうのだ……迫りくる鬼編集者の追撃をかわし、彼らは「2次元グルメ」を堪能できるのか?

8月18日(月)放送の第1回は「ニンニク編」。江國香織、大藪晴彦、伊丹十三の小説やエッセイから垂涎物の料理を紹介する。さらに漫画「にがくてあまい」からもメニューが登場する。

■『本棚食堂』
2014年8月18日(月)23:15~23:44(BSプレミアム)
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top