北乃きい、日テレ『ZIP!』総合司会に抜擢!関根麻里の後任で桝太一アナとタッグ

最新ニュース

女優・北乃きいが、日本テレビ系で放送されている朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金5:50~8:00)の新メンバーに決定し、同番組を卒業する関根麻里の後任として、9月29日(月)より桝太一アナウンサーとともに総合司会を務めることがわかった。

北乃は、「『ZIP!』の司会になると聞きつけた友人たちが、口々に“スゴい、スゴイ!”って。あまりに皆から言われるので、改めて実感させられました」と、周囲の反響を明かした。「何がスゴいの?って詳しく聞いてみると、『ZIP!』の司会をやること自体がスゴくて、そして、女優の仕事をしている私が毎朝テレビに出ることが不思議なのだと言われて。意外に自分は冷静でいたのですが、そんな風に言われることで、より責任感が増しました。“毎日見るね”と言われ、それくらい期待されていることが嬉しいですし、誰でもが出来ないことを経験できるんだなと思うと、ますます頑張ろうと思えました」と意気込んでいる。

北乃とコンビを組む日本テレビの桝アナは、「元気で明るい北乃きいさんと朝番組をお送りできるのが今から楽しみです! 卒業する麻里さんの“妹”がきてくれたような気分ですので、頼りがいある兄になるつもりで一緒に頑張りたいと思います」とコメント。北乃も、桝アナの印象を「アサリの研究者のイメージです(笑)。それから、真面目で自分に真っ直ぐな人、という印象です。はじめはわからないことも多く右往左往すると思うので、桝さんを頼っていきたいです。さわやかな桝アナウンサーとご一緒できるのが嬉しいです」と語り、共演を楽しみにしている様子だ。

北乃は、情報番組のレギュラー出演は初めてとなり、帯番組の司会も初挑戦。「このお話をいただいた時に、緊張感はありましたが、変な気負いはありません。お芝居でも 新しい役に入る時は当然のように気を引き締めて臨みます。仕事の中身が変わってもその集中力や緊張感は同じなので、必要以上に気負う必要はないと思っています。ただ、新しく私が参加させていただくことで、番組の今までのカラーや流れに何かしらの変化が生まれる可能性があると思いますが、今の魅力が失われないよう、良い方向に変わっていければいいなと思っています」と語った。また、朝番組の司会に挑戦するにあたり、「普段からドラマや映画での早朝の撮影は慣れているので、特に不安はないです。でも決して朝が得意というわけではないですよ(笑)。ただ仕事に入れば、当然のことなので。生活のリズムは変わるけど、普段から健康には気をつけているので、心構えが大きく変わるということはないですね。私は毎日ネットでニュースや情報を取り入れているのですが、情勢を深く知るためにこれからはもっと新聞をチェックしようと思います」と、出演に向けて心構えをしていることを明かした。

『ZIP!』の印象については、「ゲストで出演させていただいたこともありますし、ドラマで撮影の早い朝はいつも見ています。私、本当に『ZIP!』が好きなんです。好きなコーナーは、『にっぽんわくわくキャラバン』。犬が好きで、特に穏やかな性格の大型犬が好きです。ジジとププ(双子のスタンダードプードル)に会ってみたいです」と語った北乃。「23歳として、同年代の方々に共感されるポジションでありたいです。20代の女性の方々と同じ目線になってお伝えできたらと思いますし、それを感じていただけたら光栄です。たとえば朝、会社に行きたくないな、なんて気分のOLの方に、朝から元気でハッピーな情報や番組のムードをお伝えして、今日も頑張ろうと思うきっかけになれたら嬉しいです」と、目標を掲げた。

北乃は中国語が堪能。また、英語の勉強のためにNYに行ったことも。「関根麻里さんの英語とは全然比べ物になりませんが、語学に興味があります。中国語と一言でくくられていますが、私は主に台湾で使われている繁体字を勉強してきました。一方で、中国で広く使われるのが簡体字。中国語に限らず、いろんな語学を知りたいと思っています。学ぶ、というより、言葉を知って土地の人たちとコミュニケーションをとりたいという興味が強いです。だから現地に一人で行ってそこで勉強するのが好きです。中国語は台湾、英語はNYに行ってみました。今はその2つですが、それ以外の国や言葉にも興味があります。いろんなことに好奇心をもって掘り下げるのが好きで、考えて動かないよりもまずは行動という性格が、番組にも役立てるといいかもしれませんね」と、番組の中で表現したいことを語っている。

同番組の今井田彩プロデューサーは「会う人を元気にしてくれる笑顔が、朝の時間帯にぴったりだと感じました。持ち前の明るさで、日本中をハッピーにして欲しいと思います」と期待を寄せる。2011年4月1日から番組がスタートして以来、初めて総合司会が交代となることもあり、北乃と桝アナの新コンビ、さらに、月~金のメインパーソナリティーたちと北乃の新タッグ、そして新しい『ZIP!』に注目が集まりそうだ。

関連リンク
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top