※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

司会は林修&八木亜希子の同い年コンビが初タッグ!『THE 博学』今夜放送!

196:林修と八木亜希子がMCを務める、今夜(9月11日)19時から放送の『THE 博学』(テレビ朝日系列)は、各界の博学者10名が集結し、“博学1=「THE 博学」を決定するといった、かつてない大型クイズバラエティー。

最新ニュース スクープ
注目記事
林修と八木亜希子がMCを務める、今夜(9月11日)19時から放送の『THE 博学』(テレビ朝日系列)は、各界の博学者10名が集結し、“博学1=「THE 博学」を決定するといった、かつてない大型クイズバラエティー。番組最大の特色は、出題される問題がすべて有名かつ人気の高い書物から抜粋されたという点。博学とは一般的にあらゆる学問の知識を持つ人のことをいうが、この番組の出演者たちは多彩なジャンルの本からの出題に対し、答えそのものを知らずとも自らの持つ知識と想像力を駆使して、解答を導き出していくといった、まさに総合的な知識が試される、前代未聞のクイズ番組となっている。

そんな“知”の闘いに挑む出演者は、芸能界一の知識人として知られる俳優・石坂浩二、淑徳大学教授で環境化学が専門の北野大、タレント&エッセイストの小島慶子、メディア研究のスペシャリストで慶應義塾大学大学院特別招聘教授も務める夏野剛、落語やスポーツなどに精通する芸人・博多華丸、前高知県知事で現在『ワイド!スクランブル』メインキャスターとしておなじみの橋本大二郎、コラムニストで淑徳大学客員教授の深澤真紀、東京都知事・ 舛添要一、松本清張賞受賞の作家・山口恵以子、“言葉のプロ”として活躍するフリーアナウンサー・吉田照美の10名(※50音順)だ。

各ラウンドで脱落者が出るサバイバル方式で対戦し、全3ラウンドに挑戦。勝ち残った1名が初代「THE博学」の称号を得ることができる。第1ラウンドは、<プロフェッショナル試験>。各界で活躍する超一流のプロフェッショナルたちが自著から出題する、この番組ならではのクイズ。第2ラウンドは、より難易度の高い上級問題に挑む<上級博識バトル>。出題内容には、出演者たちの著書からのクイズも含まれており、まさに“知のバトル”が展開していく。上位2名が決勝ラウンドに進出できるが、果たして誰が残るのか!?

激戦を勝ち抜いた2名は、いよいよ決勝ラウンド<1博学への道>にチャレンジする。超難易度の高い“書き問題”で、物知り対決を繰り広げる。超博識な2人の勝負の行方は……!? そして初代「THE 博学」の称号を手にするのは、一体誰だ!?

■『THE 博学』
2014年9月11日(木) 19:00~21:48(テレビ朝日系列)

【MC】林修、八木亜希子

【ゲスト】(※50音順)
   石坂浩二、北野大、小島慶子
   夏野剛、博多華丸、橋本大二郎
   深澤真紀、舛添要一、山口恵以子
   吉田照美
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top