※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「テラスハウス」てっちゃんこと菅谷哲也、番組終了後初のドラマ出演!EXILE松本利夫主演『ビンタ!』4話に登場

227:毎週木曜23時59分から放送中、EXILEのMATSUこと松本利夫主演の連続ドラマ『ビンタ!』(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話(10月23日放送)に、人気番組「テラスハウス」を卒業した“てっちゃん”こと菅谷哲也がゲスト出演することがわかった。

最新ニュース スクープ
注目記事
毎週木曜23時59分から放送中、EXILEのMATSUこと松本利夫主演の連続ドラマ『ビンタ!』(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話(10月23日放送)に、人気番組「テラスハウス」を卒業した“てっちゃん”こと菅谷哲也がゲスト出演することがわかった。

菅谷にとっては「テラスハウス」卒業後、初めてのドラマ出演。千葉のロケ地で行われた撮影に参加し、第4話のキーパーソンとなる小学校の教師、増田亮太役を演じた。一躍人気者になるきっかけになった番組が終了し、本格的に俳優として歩み始めた菅谷は、「テラスハウスが終わって1つ目の芝居の仕事だったので嬉しかったです」と出演を喜びつつ、注目度の高さに戸惑いもあるようで「プレッシャーですよ。芝居で名前を知ってもらう前に名前は知って頂いているわけですから。世間が求めるハードルはすごく上がっていると思います」と、現在の心境を吐露した。

菅谷が演じる増田は、子ども思いの気が弱い担任教師という役柄。モンスターペアレントに体罰やセクハラをしたと騒がれ、担任を辞めさせられそうになる。菅谷は「舞台の時もそうだったんですけど、割と内気な役柄をやらせてもらうことが多くて。演じるのは難しいですね。増田は萎縮しがちな人だと思ったので、ずっと目を見て話さず、目線を落とすように演じました。少しキョロキョロしながらオドオド話す感じを意識しました」と役作りについて語った。また、子ども好きだという菅谷は、「増田は子どもたちの事を信じている先生。できるだけたくさん話すようにしました」と、子役たちともコミュニケーションを取りながら芝居に臨んだことを明かした。

今回、主演の松本利夫(EXILE)をはじめ、西村雅彦、山口紗弥加、ゲストの七瀬なつみといった俳優の先輩たちに囲まれて演技をした菅谷。「若手の中に入ってやるのとは違う緊張感があります。最初、現場では萎縮していました(笑)。皆さん、テレビでずっと見てきた方たちなので。でもMATSUさんたちが話しかけてくれて、皆さんすごく良くしてくれたので入りやすかったです」と、共演者たちに感謝した。また、「吸収する事はすごくあります。芝居もそうですけど、撮影現場での人としての振舞いも勉強になりました。MATSUさんの気遣いを見て、素晴らしい人だなと思いました」と、大いに刺激を受け、学ぶことも多かったようだ。

このドラマは、松本演じるミノワが放つ愛のあるビンタが見所の1つ。菅谷は「ビンタが2シーンあるんですよ(笑)。最初のビンタは“今なんでビンタされたの?”って困惑したリアクションなんですけど、その1発で増田は気付くことがあって、最後はビンタで気合を入れてもらう。ゲストはほぼ毎回ビンタをされるんですけど、今のところ、僕が最多ですね(笑)」と苦笑い。

撮影で実際に2シーン目のビンタをお見舞いされた菅谷は、「強烈だったので気合が入りました。前回も強烈でしたけど(笑)。MATSUさんは手が厚いなと思いました。ごつい手でした(笑)。でも、すごく愛を感じました」とビンタの感想を述べた。頬が真っ赤になるほどの強烈な一発を受けた後、増田が自分の気持ちを皆に伝えるというシーンへ。ここは第4話の最大の見せ場で、劇中と同じ流れで撮影が行われた。菅谷は「最初、増田は自分と真逆にいるミノワに戸惑っていたと思うんですけど、だんだんミノワを信頼していく。ミノワと出会ったことによって最後は自分の殻を破る。ラストは大事なシーンだと思いますね」とアピールした。

今回のドラマ出演で、俳優としての道を本格的に進み始めた菅谷は「今回はたくさんのセリフを頂いて、たくさんのシーンに出させて頂きました。今まではほぼエキストラって感じだったから、こんなにストーリーに関わらせて頂く役は初めてでした。この機会にたくさんの事を吸収して次の作品に臨んでいきたいですね」と意気込んだ。そして、「(役者としての自分を)“見てくれ”って感じです。今まで見ていた菅谷哲也とは違う一面を、今回のドラマでは見て頂けるんじゃないかなと思います」と胸を張った。

今後は映画、ドラマ、舞台と活躍の幅を広げたいと目標を明かした菅谷は「役者として駆け出しなので、全部やりたいです。やっていく中で“これがやりたいな”と思うかもしれないですけど、まだそこまで至っていないので、全部やって、たくさん経験したいです」と語った。演じてみたい役柄については「良い人と言われることが多いので、悪人をやってみたいですね。色々な役を演じるためには経験が必要。近々の目標としてはスキルをつける事、引き出しを増やす事ですね。今回も自分は引き出しが本当に少ないなと実感したので……。良い意味で皆を裏切られるような役者になっていきたいですね」と決意表明。最後に菅谷は、「増田が、ビンタをきっかけに変わっていく所が見所です。あとは七瀬なつみさんのモンスターペアレントぶりがすごいです(笑)」と第4話をPRした。菅谷が「テラスハウス」卒業後、初のドラマ出演を果たす『ビンタ! 弁護士事務員ミノワが愛で解決します』第4話は10月23日(木)放送。

関連リンク
【画像】「テラスハウス」の“てっちゃん”こと菅谷哲也、ドラマ『ビンタ!』第4話に教師役で出演
【番組視聴】ドラマ『ビンタ! 弁護士事務員ミノワが愛で解決します』各話&全話パック配信中
『ビンタ!』で主演の松本利夫、MAKIDAI(蕎麦屋役)、AKIRA(ピザ屋役)が共演!EXILE史上初の豪華3ショット
【画像】EXILEの松本利夫、暴走族総長時代の写真を撮影!初体験のリーゼント&特攻服姿
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top