※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉田鋼太郎、“伝助萌え”現象を自ら分析! 「いまの男性にない男らしさが新鮮」

NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の伝助役で大人気の吉田鋼太郎が10月23日(木)に都内で開催された「東京ドラマアウォード2014」に出席。助演男優賞を受賞し、その喜びを語った。

最新ニュース レポート
注目記事
吉田鋼太郎「東京ドラマアウォード2014」
吉田鋼太郎「東京ドラマアウォード2014」
  • 吉田鋼太郎「東京ドラマアウォード2014」
  • 石原さとみ&満島ひかり&堺雅人&吉田鋼太郎「東京ドラマアウォード2014」
  • 石原さとみ「東京ドラマアウォード2014」
  • 堺雅人「東京ドラマアウォード2014」
  • 中井貴一「東京ドラマアウォード2014」
  • 北大路欣也&泉谷しげる&志賀廣太郎「東京ドラマアウォード2014」
  • 満島ひかり「東京ドラマアウォード2014」
  • 「東京ドラマアウォード2014」
NHKの連続テレビ小説「花子とアン」の伝助役で大人気の吉田鋼太郎が10月23日(木)に都内で開催された「東京ドラマアウォード2014」に出席。助演男優賞を受賞し、その喜びを語った。

「東京ドラマアウォード2014」はこの1年(※昨年7月から今年6月)で放送された作品の中から、優れた作品や俳優に贈られる賞で、1次審査を通過した作品を対象に15名の審査員による投票で決定する。

吉田さんは「花子とアン」では仲間由紀恵が演じる蓮子と政略結婚するも、若い男と駆け落ちされてしまう炭鉱王の伝助を悲哀をもって好演。モデルとなった実在の炭鉱王のこれまでのイメージを覆し、多くの視聴者、特に女性の支持を集め、“伝助萌え”なる言葉まで広まった。またTBSとWOWOWの共同制作によるドラマ「MOZU」では、「花子とアン」とはまたタイプの全く異なるアクの強い悪役の中神を熱演し、話題を呼んだ。

今回の助演男優賞はこの「花子とアン」と「MOZU」での演技を評価してのものだったが、吉田さんは今年のグランプリに輝いた大ヒットドラマ「半沢直樹」にも半沢の上司役で出演しており、もはや話題作に欠かせない俳優であることが分かる。

「花子とアン」の伝助役について吉田さんは「(モデルとなった人物が)歴史の中でそんなにいい評判の人ではなかったんですが、自伝や評伝を読んで、評判よりもはるかに素敵な人物だと感じ、誠実で男らしく、豪快で一途な人という線を大事にしようと思った」と語る。

なぜ伝助がこれほど視聴者の支持を集めたのか? 吉田さんは「真摯で真面目で一途、そんな男の人がいまはそんなにいないのかな? あの男らしさが逆に新鮮だったのかもしれません。不器用で素敵だと思います」と分析する。

一方の「MOZU」に関しては吉田さんは「自分で見ていて鳥肌が立った」と作品の質の高さについて胸を張る。“ゲスな悪役”中神を演じる上で「身近にいるキャラクターではないので、どうリアリティを持たせるか? 逆に殺し屋然としていない、軽い、その辺にいそうな人として演じた方が、非日常性が出ると思いました。アドリブでも軽い感じを出そうとしました」と振り返った。

年下の上司を演じた長谷川博己との“関係”も話題を集めたが「車の中で悪だくみをするシーンで、脚本にはないけど、彼の太ももをずっと触り続けていて、ホモセクシュアルな感じを出そうとしたんですが、そこは映ってません(笑)!」とも明かし、笑いを誘っていた。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top