※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Perfume×次世代監督によるショートアニメ公開! ファスナーで人々を“つなぐ”

ファスナーのトップメーカーであるYKKがブランディングメッセージを伝えるショートアニメ「FASTENING DAYS」…

最新ニュース スクープ
注目記事
ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • 石田祐康監督/ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • エンディングテーマを担当するPerfume/ショートアニメ「FASTENING DAYS」 (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
  • ショートアニメ「FASTENING DAYS」ポスター (C)2014 YKK Corporation. All Rights Reserved.
ファスナーのトップメーカーである「YKK」がブランディングメッセージを伝えるショートアニメ「FASTENING DAYS」を製作、本日10月30日(木)より公式サイトなどで公開されることになった。

アニメーション製作を手掛けたのは、現在YouTube上で300万回以上の再生回数を誇る「フミコの告白」の若手アニメーター・石田祐康監督と、新進気鋭のアニメーションスタジオ、スタジオコロリド。本作のエンディングテーマを担当するのは、日本を代表するテクノポップユニットの「Perfume」だ。

Fasten=「“つなぐ”ことの大切さ」を伝えるべく、製作された本作。近未来を舞台に、正義感が強いヨージと器用でやさしいケイという2人の小さなヒーローが、ファスナーという小さなアイテムでさまざまなものを“つなぐ”ことで、まわりの人々を笑顔にし、気持ちをつないでいくハートフル・アクションとなっている。

「さあ、つなぎにいこう!」――。パーカーにマントとマスクというおそろいのアイテムに身を包んだヨージとケイは、ケイが発明した“Fastening Machine(FM) ”を装着し、幼い頃に両親を亡くした2人の後見人であるアンナの心配をよそに、今日も「つなぐ」ことで人々を幸せにするため、街に出る。

だが、ある日、学芸会の案内を知らされていなかったアンナが急いで学校に向かうも、自身が乗るハイテク車椅子が突然、暴走し始めて…。2人は、アンナと気持ちを“つなぐ”ことができるのか!?



「YKK」といえば、創業以来80年にわたり、ファスニング事業でグローバルな事業経営を行う企業。本作で主人公たちが使用するアイテムのファスナーは、実際に「YKK」が取り揃えているもので、ベーシックタイプから伸張性、水密型、蓄光型ファスナーを駆使しているという。

今回のショートアニメで監督を務めたのは、第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門「優秀賞」など数々の賞を受賞した「フミコの告白」や、劇場デビュー作「陽なたのアオシグレ」、「ノイタミナ」10周年記念作「ポレットのイス」などで、思春期特有のみずみずしさを表現してきた若手NO.1アニメ作家の石田祐康。また、「ハヤテのごとく!」綾崎ハヤテ役で知られる声優・白石涼子が、ケイ役の声を務めている。

エンディングテーマを担当した「Perfume」の「Hurly Burly」は、“小さなつながりが、大きな可能性につながる”という本作のテーマにシンクロして、石田監督の持ち味である疾走感あふれる映像を後押し。

石田監督も、「Perfume」も世界から注目されるアーティストだけに、本作は英語、スペイン語、フランス語、中国語の4か国語での公開が決定している。

今回は公開に向けて、石田監督と「Perfume」のあ~ちゃんからコメントが到着している。

■石田祐康監督
いつのまにかその名前と存在を知っていて、気づいてみれば自分が身につけている衣服のファスナーには大抵「YKK」の文字が刻印されていました。それ程に自分にとっても、そして他の多くの人にとっても広く親しまれている、あの”締め心地”を実現しているブランドのアニメーションを作れるとなればワクワクせざるを得ません。どうぞ気軽に観て楽しんで下さい!

■「Perfume」あ~ちゃん
“ファスナーとファスナーが繋がり合わさってひとつになるように、ひとりでは成し得なことも人と人とが繋がれば海をも越えられる”。この内容を聞いて、ファスナーひとつとっても日本は繊細に緻密に、そして心まで届く、あたたかいモノを作ってるんだなぁと感動しました。

私たち「Perfume」のライブでは、10秒で次の衣装に早替えするシーンも数多くあり、これまでのワールドツアーも、これから行くアメリカのツアーも、使わせていただいているファスナーはすべて「YKK」さんです。なめらかで引っかかりがなく、頑丈なので、ダンスの振りの最中のわずかな時間でも早替えができ、特に緊張してしまう海外の公演でもトラブルなく終えられるのは「YKK」さんのおかげですヽ(´o`;

じゃけん、「Perfume」の衣装の早替えの早さは、「YKK」さんのファスナーにあるといっても過言ではない!!! ほんまです!! (笑)日本だけじゃなく、世界のたくさんの人に届いたらいいなぁと思っています(*´ー`)

ショートアニメ「FASTENING DAYS」は10月30日(木)より「YKK」公式サイト 、公式YouTubeチャンネルにて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top