堀北真希、“お嬢様ナース”に変身! 狙うは玉の輿!? TBSドラマ「まっしろ」

最新ニュース

お嬢様ナースを演じる堀北真希/ドラマ「まっしろ」-(C) TBS
  • お嬢様ナースを演じる堀北真希/ドラマ「まっしろ」-(C) TBS
  • お嬢様ナースを演じることになった堀北真希
最高級セレブ病院を舞台にした2015年1月よりスタートするドラマ「まっしろ」。ナース版“白い大奥”と呼ばれる本作の主演に、映画、ドラマ、CMと多岐にわたって活躍する女優・堀北真希が“お嬢様ナース”を演じることが明らかになった。

地元の看護学校を出て付属病院の老人病棟に勤務中の朱里。看護師になるときは、「人の役に立ちたい」、「困った人を助けたい」という清らかな気持ちもあったが、4年間、安月給でこき使われるうちに早く結婚して辞めたいと思うように。そこで朱里はお嬢様風に大変身して政治家や財界人、芸能人、文化人らが次々にやってくる最高級セレブ病院、東王(とうおう)病院に潜り込むことに。

ところが東王病院には、へなちょこのドクターに、不倫や薬物中毒など問題だらけのナース、わがままな患者など曲者ぞろい。中でも「白い大奥」の総取締役と呼ばれる師長は朱里に厳しくあたり前途多難な毎日。さらに、病院で起こったことは一切口外無用という情報管理の徹底ぶりもまさに「白い大奥」そのもので…。

木村拓哉主演の「GOOD LUCK!!」以来のタッグとなる井上由美子(脚本)×植田博樹(プロデューサー)。今回は、ナースステーションが舞台。親の入院という井上自身の体験を元にした朱里ら傷だらけの若き3人の看護師たちの青春群像劇であり、命とは何かを見つめる愛と涙のヒューマンドラマだ。

主人公の看護師・有村朱里を演じるのは堀北真希。本作のため4年ぶりに髪を20cm切り、“お嬢様ナース”としてセレブ病院で奮闘する。

ナースを演じることになった堀北さんは、「セレブ病院でセレブと恋に落ちる! という下心もある役ですが、目の前の命と真摯に向き合う姿を一生懸命演じたいです。患者さんにとって看護師さんとはどんな存在なのか、私もこのドラマを通して勉強したいと思います」と語った。

「家族狩り」など話題作を手掛けるプロデューサーの植田氏は「井上先生が『このドラマを見ているお子さんが大きくなったら看護師さんになりたいと思えるような、そんな仕事ぶりや等身大の私生活を描きたい』とおっしゃってこの企画が始まりました。堀北真希さん始めとして、素敵かつ、こゆーーいキャストを得て、企画の最初に話していた『看護師さんになりたい』と思う気持ちをかきたてられるドラマです」とコメント。

自分のことが全く分かっていない“うぬぼれ女子”が狙うのは、全女子が羨む“玉の輿”! セレブ病院にいる男性陣に気に入られるようにアピールする堀北さんの姿は必見だ。

ドラマ「まっしろ」は、2015年1月より火曜22時~TBSにて放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top