池上彰が解説!世界でこう報じられている「佐村河内氏ゴーストライター問題」「STAP細胞・小保方氏問題」ほか

最新ニュース

今、知っておくべき世界のニュースを、池上彰が厳選し解説する『ここがポイント!!池上彰解説塾』(テレビ朝日系列)。12月8日(月)放送は、ニュース報道でわかる「世界から見た日本」と「日本の選挙」について、3時間詳しく解説する。

日本国内の大きなニュースは、海外ではどのように報じられているのか。自然災害や外交だけでなく、ゴーストライターや論文疑惑など、連日のように世間を騒がせた話題は世界を基準にして見るとどう変わってくるのか。近年話題のニュースを題材に、日本と世界の考え方、捉え方の違いを学んでいく。今回、取り上げられるニュースは「富士山が世界遺産に登録」「APEC日中首脳会談の笑顔なし問題」「佐村河内氏ゴーストライター問題」「STAP細胞・小保方氏問題」「セクハラ・マタハラ問題」など。「APEC日中首脳会談の笑顔なし問題」は、韓国では同じ日の1時間前に行われた中韓首脳会談がいかに良好に進んだかをアピールする比較材料のように報道された一方、アメリカの新聞は日本がイニシアチブを取ったという記事と、中国側の勝利と報じる記事に割れた。はたして実際にはどうだったのか、スタジオゲストともに考える。「佐村河内氏ゴーストライター問題」では、世界各国の音楽の売り上げの違いについて言及。また、「STAP細胞・小保方氏問題」からは、日本における自殺者の数について比較する。「セクハラ・マタハラ問題」では、世界中から批判を受ける要因を、報道の仕方から探っていく。

また、衆議院の解散総選挙直前、視聴者から寄せられた日本の選挙の謎や疑問に池上が答える。カテゴリーは「今回の解散総選挙の疑問」「国会議員の疑問」「投票しくみの疑問」「投票後の疑問」。「今回の解散総選挙の疑問」では、なぜ前回に続き今回も12月の忙しい時期に行われるのか、なぜ4年の任期を待つことができないのかなどについて解説。「投票しくみの疑問」では、小選挙区と比例代表がなぜ並立で行われるのか、投票に使われる筆記具はなぜ鉛筆なのかといった素朴な疑問にも答える。また、池上が立候補すれば絶対当選するという主婦からのコメントも紹介。はたして池上はどう答えるのか。

■『ここがポイント!!池上彰解説塾』
2014年12月8日(月) 19:00~21:48(テレビ朝日系列)

【出演】
ニュース解説 … 池上彰
進行 … 宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

ゲスト … 市毛良枝、北村晴男、菊地桃子、塚地武雅(ドランクドラゴン)、坂下千里子、チャンカワイ(Wエンジン)、松井玲奈(SKE48/乃木坂46)


関連リンク
[インタビュー]池上彰『津田大介 日本にプラス』でCS波初登場!津田「池上さんはプロ中のプロ!!」
[会見]池上彰「厳しい質問をするのが私の本来の姿!」初回ゲストに石破茂が登場『ここがポイント!池上彰解説塾』
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top