※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「回文」は脳をフル回転させる効果でアタマが良くなる!?『Rの法則』ゲストは吉木りさ、ハライチ、澤口俊之

162:「R」とはランキング・リサーチのこと。毎回中高生が興味のある事をピックアップしてランキング化! そこから疑問に思った事をリサーチする番組『Rの法則』(NHK Eテレ)。

最新ニュース スクープ
注目記事
「R」とはランキング・リサーチのこと。毎回中高生が興味のある事をピックアップしてランキング化! そこから疑問に思った事をリサーチする番組『Rの法則』(NHK Eテレ)。12月9日(火)は、ゲストにハライチ、吉木りさ、澤口俊之、講師に手賀沼ジュンを招いて、「アタマが良くなる!回文の世界」を放送する。

上から読んでも下から読んでも意味が通じる言葉遊び「回文(かいぶん)」が、いまTwitterやLINEを通じて、10代でもひそかなブームに! 10代が作った回文を大募集し、ランキングで紹介。また回文作りの名人が登場、回文づくりのコツを伝授する。さらに、右脳・左脳をフル回転させる回文の効果を言語学者や脳科学者が実証。江戸時代の名作回文から、英語の回文の紹介、果ては「回文ドラマ」まで、回文を通してコトバのすばらしさに触れる。

■『Rの法則』
2014年12月9日(火)18:55~19:25(NHK Eテレ)

【ゲスト】ハライチ、吉木りさ、澤口俊之
【講師】手賀沼ジュン
【出演】
 MC:山口達也(TOKIO)
 進行:秋鹿真人NHKアナウンサー
 R's:10代レギュラーメンバー
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top