「ルパン三世 カリオストロの城」約3年ぶりに金曜ロードショー放送 「ルパン三世VS名探偵コナン」も

最新ニュース

日本テレビの金曜ロードショーが12月中旬からアニメ一色のラインナップとなる。12月は「名探偵コナン」の劇場映画、そして年明け1月には「ルパン三世」シリーズの映画作品などが放送される。

まず12月19日に、2008年に公開された劇場版『名探偵コナン 戦慄の楽譜』を放送する。劇場版第12作目であるこの作品は、第32回日本アカデミー賞の優秀アニメーション作品賞を受賞している。
2014年現在では劇場版シリーズの中で一番長い作品であり、ゲスト声優には、南海キャンディーズの山里亮太さん、タレントの坂下千里子さん、元日本テレビアナウンサーの西尾由佳理さんが登場している。劇場版「名探偵コナン 」シリーズは豪華なゲスト声優が出演で人気だが、こうした取り組みはこの作品から始まった。

翌週26日には新作のテレビスペシャル『江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~』が放送される。映画『アフタースクール』の監督である内田けんじさんが脚本を務めている。
さらに監督・脚本を担当している映画『鍵泥棒のメソッド』の登場人物がアニメに登場し、実際に出演した広末涼子さんや香川照之さんが声を当てる。完全新作ということでファンは注目の作品だ。

そして2015年1月16日は宮崎駿監督の名作『ルパン三世 カリオストロの城』が放送される。2012年の金曜ロードショーの放送から約3年ぶりとなる。
次週の23日には2013年のテレビスペシャル『ルパン三世 princess of the breez~隠された空中都市~』を放送、当時ゲストヒロインとして『進撃の巨人』のミカサ役を演じる石川由依さんが声優を当てることで話題となった。
そして1月30日には地上波初公開となる『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』の放送が決定している。2009年に放送されたテレビスペシャルでクロスオーバー作品を放送し、好評を得ての映画化となった。本作は大ヒットし、興行収入は42億を突破した。

『名探偵コナン』は2015年の劇場版が大きく話題になり、『ルパン三世』も2015年春にテレビシリーズが制作と話題の尽きない2作品だ。しばらく金曜日の夜のタイムラインはアニメ一色になるだろう。
《animeanime》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top