志村けんのバカ殿様VS稲垣吾郎のニセ殿様『SMAP×SMAP』で夢の初共演

最新ニュース

『志村けんのバカ殿様』で大人気の国民的大人気キャラクター「バカ殿様」のコントが、2015年1月5日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系列)に登場。SMAPとバカ殿様との夢の共演が実現し、初めて「バカ殿様」のコントがまるまる別の番組で放送される。

収録当日、スタジオにはぴりっとした緊張感が走っていた。いつの日かバカ殿様と共演したいという思いを抱いてきた番組にとって夢がかなう日。バカ殿様の収録にあたって、スマスマの制作陣、美術スタッフ、技術スタッフは「バカ殿様」を守り続けてきたスタッフの協力を得て入念な準備を行い、万全の態勢で皆さんをお迎えした。ひとたび収録が始まれば一変、スタジオ中は笑いに包まれることに。

スタジオには、スマスマには志村けんをはじめ、バカ殿様おなじみの家老の爺・桑野信義、家臣たちとしてダチョウ倶楽部、腰元として多岐川華子らも登場するなどバカ殿様おなじみのメンバーが勢ぞろい。一方、本家を迎えたSMAPは、稲垣吾郎が白塗りちょんまげ姿のニセバカ殿様、さらに家老役を木村拓哉が演じ、中居正広、草なぎ剛、香取慎吾が家臣となった。バカ殿様姿で登場した稲垣は、家臣を演じるSMAPメンバーの前で志村けんの定番ギャグを連発。志村けんはバカ殿様として登場するなり「いっちょめいっちょめワーオ!」と人気ギャグを披露する。

今回、本物のバカ殿様ご一行がニセバカ殿様たちに自分たちが本物であることを証明するよう依頼されるとい内容のコントを披露し、その後、ニセバカ殿様ご一行も本物と同じようにバカ殿様コントに挑戦する、という展開となる。志村の面前でバカ殿様に挑戦しなければならない稲垣の緊張感を察した木村拓哉は「これはハードルが高い」と心配そうな表情を見せ、稲垣の演じるバカ殿様に対して「どこから声を出しているのですか?」と中居もつっこまずにはいられない。そして、志村の代表的なコント、鏡コントは志村と自分との間に鏡があるかのように志村の動きを完璧に真似るというもの。志村がどんな動きをとるのか予想しつつ、志村についていこうと必死に稲垣はこれまでにやったこともないポーズに挑戦する。さらに、バカ殿様の「そちもやってみるか」の一言で、他のメンバーもバカ殿様に挑戦することに……。果たして無事にコントを成功させることはできるのか?

さらにバカ殿様ご一行様 VS SMAPで「新春すごろく対決!」を実施。サイコロの目によってたどり着いたところにバカ殿様ならではの課題を用意。厳しいお題の数々に、「こういうことをするためにSMAPになったんじゃない!」と中居が叫んだかと思えば、反撃を受けた志村が「人にやるのは好きだけど自分がやるのは大嫌い!」と思わず本音を漏らす。対決を終え、最後にSMAPが驚きのお願いごとを提案。「中居が本家のバカ殿様にSMAPのメンバーを出していただけますか」と言うと「OKだ! ぜひ!」と志村も快諾。来年1月13日(火)に放送される『志村けんのバカ殿様』にSMAPのメンバーが出演することが決定した。

■『SMAP×SMAP』
2015年1月5日(月)21:00~23:24(フジテレビ系列)
<バカ殿様VSニセバカ殿様>
志村けん 桑野信義 ダチョウ倶楽部 多岐川華子 丸高愛実 尾崎ナナ、池田ショコラ ほか
<ビストロSMAP>
ゲスト 杏
《編集部@テレビドガッチ》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top