※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

堀北真希、ナースが集う“白い大奥”で女の恐ろしさを体感!「表面上はニコニコ」

堀北真希・主演の新ドラマ「まっしろ」(TBS)の記者会見が1月8日(木)に開催され、堀北さんをはじめ、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、眞島秀和、石黒賢、水野美紀、木村多江らが出席。

最新ニュース レポート
注目記事
堀北真希&志田未来&高梨臨&菜々緒&木村多江&水野美紀&MEGUMI&柳楽優弥&眞島秀和&石黒賢/ドラマ「まっしろ」記者会見
堀北真希&志田未来&高梨臨&菜々緒&木村多江&水野美紀&MEGUMI&柳楽優弥&眞島秀和&石黒賢/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 堀北真希&志田未来&高梨臨&菜々緒&木村多江&水野美紀&MEGUMI&柳楽優弥&眞島秀和&石黒賢/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 堀北真希/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 志田未来/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 高梨臨/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 菜々緒/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 木村多江/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 柳楽優弥/ドラマ「まっしろ」記者会見
  • 井上由美子(脚本)/ドラマ「まっしろ」記者会見
堀北真希・主演の新ドラマ「まっしろ」(TBS)の記者会見が1月8日(木)に開催され、堀北さんをはじめ、柳楽優弥、志田未来、高梨臨、菜々緒、MEGUMI、眞島秀和、石黒賢、水野美紀、木村多江らが出席。看護師役のキャスト陣は衣裳の白衣姿で来場した。

「白い巨塔」「昼顔」の脚本家・井上由美子のオリジナル脚本による本作。文化人や芸能人、政治家を患者とする超高額医療のセレブ病院で働くことになった主人公を中心に、“白い大奥”と呼ばれる女の園で戦う看護師たちの姿を描く。

堀北さん演じる主人公の朱里(あかり)は、玉の輿を狙ってこの病院にやって来る。井上さんは、この役を堀北さんに演じてほしくて、スケジュールが空くまで企画を温め続けてきたとのことで「ピュアで純真なイメージがありますが、(本作では)野心家でしたたかでうぬぼれ屋の一面が見られます」とこれまで見たことのない堀北さんの表情が見られると太鼓判を押す。

堀北さんは「少し優しい言葉を掛けてもらうだけで『自分のことを好きなんじゃないか?』と思えちゃうところは素晴らしい(笑)」と朱里について語りつつ、「だんだん、仕事に向き合っていく姿を大事に演じたいと思います!」と意気込みを語った。

白い大奥の“総取締役”で2度目の注意で「お暇を出します」と容赦なく部下の首を切る看護師長の心(しずか/木村さん)、センター長の佐藤(石黒さん)と怪しい関係の美貌のナース・明日香(菜々緒さん)、肉食系看護師・木綿子(ゆうこ/高梨さん)、最年少ながら毒舌家の奈々(志田さん)、30を過ぎて独身で焦り気味のさくら(MEGUMIさん)など、個性豊かな看護師たちの欲望や思惑が入り乱れ、様々なドラマを繰り広げるが、演じているキャスト陣からも「女は怖い…」との声が。

堀北さんは「心で違うことを思っていながら、表面上はニコニコと素敵なことが言えちゃうところが怖い!」と漏らす。志田さんも「女は団体になると攻撃してくるので怖いです」と苦笑交じりに語る。

MEGUMIさんは「声のトーンが明らかに変わるところが怖いし面白いです」としみじみ。木村さんは「恋愛が関わってくると、女の嫉妬やドロドロが深まっていく」と女の業の複雑さを口にする。水野さんは、他の看護師とつるまない一匹狼のオペナースを演じているが「これだけ(女性が)集まると、派閥ができるのがめんどくさいですね」と役柄さながらピシャリと言い切るが、司会者から実際の現場での女優陣の派閥の有無を尋ねられると「みんな仲良し。ひとつの輪です!」と全く異なるトーンでににこやかに語り、女の怖さを見せつけ、会場は笑いに包まれた。

ちなみに堀北さん自身、これまでこうした“女の園”に身を置いたことがないそうで「自分ならどう振る舞うか? と考えちゃいますね。いろんなタイプの女性がいますが、私は一番強い女性に付いて行くタイプだと思います(笑)」と長いものに巻かれる処世術を語り、笑いを誘っていた。

「まっしろ」は1月13日(火)22:00~TBSにて放送開始(初回は15分拡大)。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top