※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

西田敏行、病み上がりでもサービス満点! 歌まで披露

映画『マエストロ!』のヒット御礼舞台挨拶が2月15日(日)、都内劇場で開催され、松坂桃李、西田敏行、小林聖太郎監督が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
サービス満点で会場を沸かせた、西田敏行/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
サービス満点で会場を沸かせた、西田敏行/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • サービス満点で会場を沸かせた、西田敏行/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 松坂桃李/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 松坂桃李&西田敏行&小林聖太郎(監督)&チビッ子バイオリニスト/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 松坂桃李&西田敏行/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 松坂桃李/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 西田敏行/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • 松坂桃李&西田敏行&小林聖太郎(監督)&チビッ子バイオリニスト/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
  • チビッ子バイオリニスト/『マエストロ!』ヒット御礼舞台挨拶
映画『マエストロ!』のヒット御礼舞台挨拶が2月15日(日)、都内劇場で開催され、松坂桃李、西田敏行、小林聖太郎監督が出席した。

さそうあきらの漫画を原作に、解散したかつての名門オーケストラが謎の天才指揮者に率いられて復活を遂げていくさまを描き出す。

松坂さんは、こうしてヒット御礼舞台挨拶として観客の前に立てることに感慨深げ。「非常に嬉しいです。僕らは作り手側で、どれだけ多くの人に伝えられるかという思いでやって来て、こうして作品を手渡してますが、温かい感想が返ってくると作ってよかったと思います」と嬉しそうに語る。

西田さんは開口一番「モーゼの映画(※『エクソダス:神と王』)に行くつもりだった方、スパイの方(※『ジョーカー・ゲーム』)に行くおつもりだった方、重ねて御礼申し上げます」と他作品を挙げて感謝の思いを語り、会場は笑いに包まれる。

さらに「特にモーゼの方に行くつもりだった方のために歌でお慰み申し上げます」と語り、「海が割れるのよ 道ができるのよ」とモーゼの逸話に合わせて、天童よしみの「珍島物語」の一節を熱唱し喝采を浴びる。これには松坂さんも「これ聴けただけで今日は満足です!」と笑顔で西田さんを称えていた。

サービス精神旺盛の西田さんだが、実は4日ほど前まで風邪で寝込んでいたそう。「暑かったり、寒かったりと季節が変で、鬼の霍乱で…」と明かす。幸いにもすでに復調しているようで「ようやく社会復帰を果たしましたが、みなさんの顔を見て、どんな薬より効果があると感じています。これから立派に役者の道を邁進していくことを決意しました!」とユーモアたっぷりの口調で語り、会場は温かい拍手に包まれた。

この日は、未来の音楽家であるちびっ子バイオリニストが集まり、バイオリンを習う上での基礎曲であり、松坂さん自身、役作りでバイオリンを習う際に最初に挑戦したという「きらきら星」を生で演奏! 松坂さんは子どもたちの演奏に耳を傾け「素晴らしいと同時に、『きらきら星』を弾いていた僕の悪夢が浄化されました(笑)!」とつらかった練習の日々をふり返りつつ、嬉しそうに語った。

この日のヒット御礼舞台挨拶で『マエストロ!』に関わる仕事は最後となる予定だが、松坂さんは「寂しい気持ちもある」と胸の内を明かし、「もう僕たちの作品ではなくみなさんの作品だと思います。僕の中でこの作品は、何年か後にふり返っても『やってよかった』と思える作品になりました。みなさんのおかげです」と最後まで感謝の思いを口にし、舞台挨拶は幕を閉じた。

『マエストロ!』は全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top