※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

浅野忠信、“あこがれ”永瀬正敏に変わらぬ敬意 再共演にも意欲燃やす

浅野忠信が6月15日(月)、映画『あん』のヒット御礼イベントに出席。サプライズで本作の出演者である永瀬正敏が駆けつけると「先日メールをくれたばかりなのに…」と恐縮しきり。一方、永瀬さんは浅野さんの丸刈り頭をナデナデし、してやったりの笑顔を見せた。

最新ニュース レポート
注目記事
永瀬正敏、浅野忠信/『あん』ヒット御礼トークイベント
永瀬正敏、浅野忠信/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 永瀬正敏、浅野忠信/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 浅野忠信、永瀬正敏/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 浅野忠信/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 河瀬直美監督/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 永瀬正敏/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 浅野忠信、永瀬正敏/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 永瀬正敏、浅野忠信、河瀬直美監督/『あん』ヒット御礼トークイベント
  • 浅野忠信、永瀬正敏/『あん』ヒット御礼トークイベント
浅野忠信が6月15日(月)、映画『あん』のヒット御礼イベントに出席。サプライズで本作の出演者である永瀬正敏が駆けつけると「先日メールをくれたばかりなのに…」と恐縮しきり。一方、永瀬さんは浅野さんの丸刈り頭をナデナデし、してやったりの笑顔を見せた。

樹木希林演じるハンセン病に人生を翻弄された老女・徳江の魂の旅路を描く本作。犯罪歴をもつ千太郎(永瀬さん)が雇われ店長を務めるどら焼き店は、徳江がつくる粒あんのおいしさが評判になるが、かつて徳江がハンセン病を患ったという噂が客足を遠のかせ、千太郎は徳江を辞めさせなければならなくなる…。

「(本作に)出ていないのに、ずうずうしく来てしまって…」と照れ笑いを浮かべる浅野さん。10代の頃、永瀬さん主演の『ミステリー・トレイン』(ジム・ジャームッシュ監督)を見て「強烈にあこがれていた。日本の俳優でも、こんなカッコイイ海外作品に出れるんだと思った」と言い、“海外進出の先輩”に対する変わらぬ敬意を示した。

また、永瀬さんが相米慎二監督の『ションベン・ライダー』(1983)で映画デビューを飾り、浅野さんは同監督の遺作となった『風花』(2001)に出演した“縁”があり、「とんでもないオヤジだったけど、今も悩んだときは相米監督の作品を見る」(永瀬さん)、「強烈な何かを植え付けられた」(浅野さん)と思いをはせた。

東京・シネスイッチ銀座で行われたイベントには、メガホンをとる河瀬直美監督も出席。本作がオープニングを飾った第68回カンヌ映画祭ある視点部門で、浅野さんが出演した『岸辺の旅』(黒沢清監督)が監督賞を受賞しており、河瀬監督は「おめでとうございます。自分のことのように嬉しかった」と祝福していた。

また、『ELECTRIC DRAGON 80000V』(2001公開)以来となる永瀬さん&浅野さんの“再共演”に期待が寄せられると、「浅野くんがよければ」(河瀬監督)、「今日はそのために来たんですよ!」(浅野さん)と意欲満々。永瀬さんも「浅野、今日は来てくれてありがとう」と感謝を表した。

『あん』は現在公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top